木賊山・甲武信ヶ岳・破風山・東破風山・雁坂嶺

2021.10.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
723 / 1986 m

6年振り、山頂からの眺望が抜群で人気の「甲武信ヶ岳」(こぶしがたけ)へ‼️  その山頂から日本百名山43座のパノラマ展望!絶景を目指す‼️  新雪登山‼️還暦登山‼️軽快登山‼️日本百名山夫婦踏破26座目‼️ 山梨百名山の『木賊山』『破風山』『東破風山』『雁坂嶺』『雁坂峠』踏破‼️  10/23〜24 山友からお誘いがあって急遽有休を取ってもらって6年振りに2回目の『甲武信ヶ岳』(2.475m)に登ってきた。  甲武信ヶ岳は山梨県・埼玉県・長野県の3県の境にある標高2,475mの山で奥秩父山塊の主脈の中央に位置にあたる。甲州(甲斐国=山梨県)、武州(武蔵国=埼玉県など)、信州(信濃国=長野県)の境にあるのでこの名になっているとされる説が有名だが、山容が拳のように見えるからという説もある。千曲川、荒川、笛吹川の水源の地。  整備された歩きやすい道からスタート。西沢山荘の脇から徳ちゃん新道へ進んで戸渡尾根の終点の辺りに予想外なる雪道となった。滑られないように充分に注意を図りながらゆっくりと歩いて行く。遂に甲武信ヶ岳に登頂出来てホッとした。更に新雪の景色が輝いていたので素晴らしい眺望絶佳だった。甲武信小屋に初めて泊まって暖かいスタッフ達が親切してくれたので楽しく堪能した。翌日、山梨百名山プチ縦走に楽しめるコースの破風山、東破風山、雁坂嶺、日本三大峠の雁坂峠の山旅を満喫した。