冬へと遷ろう守門岳・今季初雪を踏む

2021.10.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
1 時間 10
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1287 / 1278 m
7
9
42
44
18
16

活動詳細

すべて見る

個人的な好みの問題だが、フレンチやイタリアンなど洋食が続くと和食にほっとするように、 3千m級やアルプスの人気の山が続くと、地味目なあっさり味の山が恋しくなる。 この夏はこってりした山歩きが多かったので、今回は越後・只見という目立たぬ山域のさほど知られてなさそうな守門岳、浅草岳に向かうことに。 守門岳、なんとなく山名がカッコいい。何か歴史的謂れがありそうな(調べてない)。 熊の生息域なので熊鈴を鳴らしながら進む。 前夜半まで雨が降っていたため半分諦めていたが、7時過ぎに見事に雨が止んだ。 雨でしっとりとした木々、濡れ落葉の登山道もいいもんだ。 途中、2名の年配の男性を追い越す際に言葉を交わす。気さくなベテランソロ登山者。 なんだかとても清々しい気分。いつか年を取ったら、自分もあんな感じで声を掛けられたらいいなと思う。 森林限界の手前から雪が登場。思いがけず今季の初雪、7~8cm程度。 なだらかな山頂の青雲岳に至るとそこに草紅葉と雪原が現れた。 雪と紅葉、いいタイミングで来ることができた。 一旦戻って大岳に向かう。こちらはやや標高が低いだけだが、雪もなく紅葉の山。 振り返ると守門岳山頂(袴岳)から続く雪を被った稜線が美しい。 思ったよりも歩く人は多く、地元でも愛されている山なのだろう。 大岳からの下山道はひどい泥濘が長く続いた。保水性の高い山なのだろう。 翌日は「あっさり」していそうな浅草岳へ向かう。

守門岳・大岳・網張山 二口登山口駐車場。
二口登山口駐車場。
守門岳・大岳・網張山 雨上がりの静かな朝。
雨上がりの静かな朝。
守門岳・大岳・網張山 熊の生息域、鈴を鳴らしながら歩く。
熊の生息域、鈴を鳴らしながら歩く。
守門岳・大岳・網張山 冬は豪雪地帯、きれいに根曲がりした広葉樹。
冬は豪雪地帯、きれいに根曲がりした広葉樹。
守門岳・大岳・網張山 この辺の標高にはまだ紅葉は降りてきていない。
この辺の標高にはまだ紅葉は降りてきていない。
守門岳・大岳・網張山 山頂までの唯一の水場。冷たくて旨い。
山頂までの唯一の水場。冷たくて旨い。
守門岳・大岳・網張山 森に包まれている感じ、森林浴~。
森に包まれている感じ、森林浴~。
守門岳・大岳・網張山 色づく木々。
色づく木々。
守門岳・大岳・網張山 枯れていくノアザミ。
枯れていくノアザミ。
守門岳・大岳・網張山 黄色と緑のマーブルが美しい森。
黄色と緑のマーブルが美しい森。
守門岳・大岳・網張山 あれが守門岳か?
あれが守門岳か?
守門岳・大岳・網張山 遠くに滝が見えた。
遠くに滝が見えた。
守門岳・大岳・網張山 標高1000mの中間地点。ここからも滝が見えた。
標高1000mの中間地点。ここからも滝が見えた。
守門岳・大岳・網張山 秋の紅葉は植物が楽しそうに見える。
秋の紅葉は植物が楽しそうに見える。
守門岳・大岳・網張山 赤くなり出した樹林のトンネルをくぐって。
赤くなり出した樹林のトンネルをくぐって。
守門岳・大岳・網張山 こちらは黄色。
こちらは黄色。
守門岳・大岳・網張山 雨上がりで紅葉が一層鮮やかだ。
雨上がりで紅葉が一層鮮やかだ。
守門岳・大岳・網張山 今季の初雪を踏む。
今季の初雪を踏む。
守門岳・大岳・網張山 大岳分岐に到着。徐々に雪も増えてきた。
大岳分岐に到着。徐々に雪も増えてきた。
守門岳・大岳・網張山 大岳分岐から青雲岳に向かう稜線。
大岳分岐から青雲岳に向かう稜線。
守門岳・大岳・網張山 木道の上にも雪が積もって滑って歩きにくい。
木道の上にも雪が積もって滑って歩きにくい。
守門岳・大岳・網張山 青空が消えかかってきた~。
青空が消えかかってきた~。
守門岳・大岳・網張山 青雲岳に到着!
青雲岳に到着!
守門岳・大岳・網張山 青雲岳山頂はなだらかな草紅葉に雪が被っていた。
青雲岳山頂はなだらかな草紅葉に雪が被っていた。
守門岳・大岳・網張山 守門岳(袴岳)へは一旦下って登り返す。
守門岳(袴岳)へは一旦下って登り返す。
守門岳・大岳・網張山 守門岳に到着。山頂はけっこう人がいてびっくり。
守門岳に到着。山頂はけっこう人がいてびっくり。
守門岳・大岳・網張山 その先の山、烏帽子山だろうか。
その先の山、烏帽子山だろうか。
守門岳・大岳・網張山 青雲岳まで戻って守門岳を振り返る。思いがけず草紅葉と雪を楽しめた。
青雲岳まで戻って守門岳を振り返る。思いがけず草紅葉と雪を楽しめた。
守門岳・大岳・網張山 大岳に向かう途中。
大岳に向かう途中。
守門岳・大岳・網張山 只見の方向。山深い。
只見の方向。山深い。
守門岳・大岳・網張山 大岳に向かう稜線。秋晴れで気持ちがいい。
大岳に向かう稜線。秋晴れで気持ちがいい。
守門岳・大岳・網張山 守門岳付近だけ冠雪していた。
守門岳付近だけ冠雪していた。
守門岳・大岳・網張山 守門岳方向は雲が多いが、大岳は秋晴れ。
守門岳方向は雲が多いが、大岳は秋晴れ。
守門岳・大岳・網張山 青空戻ってきた。標高1600mにも満たないのにこの見事な稜線。
青空戻ってきた。標高1600mにも満たないのにこの見事な稜線。
守門岳・大岳・網張山 大岳山頂には鐘があった。
大岳山頂には鐘があった。
守門岳・大岳・網張山 山頂は眺望がないので、手前の稜線に戻って再び袴岳を振り返る。いやーきれいな山容だ。
山頂は眺望がないので、手前の稜線に戻って再び袴岳を振り返る。いやーきれいな山容だ。
守門岳・大岳・網張山 天狗の岩屋清水は稜線から3分くらい下ったところ。水量は細い。
天狗の岩屋清水は稜線から3分くらい下ったところ。水量は細い。
守門岳・大岳・網張山 個性的な外観のキビタキ避難小屋。引戸は固くて開かず、中は見られなかった。
個性的な外観のキビタキ避難小屋。引戸は固くて開かず、中は見られなかった。
守門岳・大岳・網張山 キビタキ避難小屋そばの水場。こちらは水量十分。
キビタキ避難小屋そばの水場。こちらは水量十分。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。