倉岳山〜高畑山〜九鬼山😃🗻

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

晴れ 午前中は無風、午後から若干の風 YAMAP登録以前には登ったことのある倉岳山と九鬼山ですが、繋げて歩いてみたらどうなるかな😃と確認したら、なかなかの距離と標高差になったので、修行になるな〜と、ひさびさに行ってみることに。 朝は沢沿いを上がっていくこともあり、かなりひんやりでしたが、登り始めれば、ちょうどいい気温でした😊 細かにアップダウンがありますが、個人的には特に高桑山への登りがキツく感じられました。 そして、高桑山山頂に上がったと思った途端、すぐに下り…また登り返しが待ってるんですね…と真顔になりました😑 山中は 常緑樹が多いのか、あまり紅葉している感じはなく… 花もほぼなく、華やかさには欠けるものの、とにかく今日も富士山が良く見えました!👀 通行に支障はないものの、倒木が多いな〜と思いました。 登山道は一部細いところもありましたが、おおむね土の道で歩きやすかったです。 【今日 出会ったとりさまたち】 渡りの途中なのか、キビタキ♂1と♀3が飛び交っているのを見ることができました🥰 同じキビちゃん同士なのに、なぜか木の実を巡って、激しい場所取り争いを繰り広げていました…😅 ♂はすぐに撤退、♀ちゃん一羽🐦が勝利した様子でした、強い! ヒヨドリ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ メジロ ヤマガラ コガラ ヒガラ エナガ カケス モズ♂ ホオジロ♀ キビタキ♂♀ アオバト コゲラ アオゲラ アカゲラ ミソサザイ ジョウビタキ♂ ハクセキレイ セグロセキレイ キセキレイ ガビチョウ ソウシチョウ トビ イカル?(声) オオセンチコガネ2