戻る 次へ

古賀志山・御嶽山 ご無沙汰なホーム山 救助ヘリの遭遇の写真

2021.10.24(日) 13:16

古賀志山・御嶽山 ご無沙汰なホーム山 救助ヘリの遭遇

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 (栃木)

2021.10.24(日) 日帰り

今日は、町田市までサッカー応援しようかとやる気が上がらず、昨日山トークを話していたので、踏ん切りを着けて古賀志山へ。 トレイルラン大会が開催されているのは知らず、駐車場確保に奔走😢 登山道がトレイルランナーが走るので、途中途中で止まりながら登りでした。 かえって体力無い自分には調度良く、ゆっくりとバテずに登れました。 東稜に到着、鞍掛方面に目を向けると、県の防災ヘリが救助の為にホバーリングしていました。トレイルランが開催されたり、古賀志山は登りやすさからビギナーデビュー戦だったりと、山なので当然リスクもあります。 落葉樹も多く、葉っぱはドライだと滑りやすい。無事に救助されましたが、無事でありますように。山岳保険も必須な準備品。 古賀志山山頂は人が多いですが、東稜や御岳山には人が来ないので、ゆったり景色を一人占めでした。緊急事態宣言明けもあり、多数の人が往来していました。 でも感染予防は必須です。 自律神経とか、色々な出来事とか、無に過ごせた(山)時間でした。