白き立山を周回(北ア)

2021.10.22(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

【アクセス】  実質1,000円で室堂、大観峰まで行ける立山黒部アルペンルートの富山県民限定のキャンペーンは今月いっぱいまでです。 【天気】  1日目 ☀️ 〜 🌫  2日目 🌨  3日目 ☀️ 【コース状況】  室堂〜一ノ越 積雪は50〜70cmほど、トレースバッチリ。  一ノ越〜雄山 稜線の雪は少なくペンキマークも分かります。  雄山〜大汝山〜富士ノ折立 雄山〜大汝山が核心部。夏道をトラバースせず、雄山神社峰本社裏から岩峰を下るのが無難。核心部は夏道が雪の片斜面や雪壁。雪面が固く凍結していたら撤退が無難。今回は新雪ながらもアイゼン、ピッケルが効きました。  真砂岳〜別山〜雷鳥坂 別山への登りがよく分からず適当に登れそうな箇所を登ってしまいました。  新雪の後だと別山方面からの時計回りの周回は、雷鳥坂からだとラッセルと踏み抜きでかなり大変そう。雄山から時計回りに周回するのが無難だと思います。 【感想/記録】  reinさんのお誘いで水平歩道〜下ノ廊下〜立山の2泊3日の旅を予定していましたが、水曜日は大荒れのお天気で、立山は一気に冬となってしまいました。標高1,000メートルほどの阿曽原温泉にテント泊装備泊まった後で、標高3,000メートルの雪山に挑むのは装備が違い過ぎるのて、最初から立山へ向かう事に。富山県民割引を利用して、みくりが池温泉に2泊する極楽登山になりました🤣。 ■1日目  7時前に立山駅に到着し車内で軽く朝食を食べて、立山駅で始発のチケットを購入。ケーブルカーとバスを乗り継いで室堂に到着。登山届を出して、クーポン券でビールとおつまみを買い、不要な荷物と共にコインロッカーにデポ。  外へ出ると一点の雲も無い快晴で、まだ10月なのに一面眩しい銀世界。アイゼンを装着してストックで9時半頃に出発。まずは一ノ越へ向かいます。雪は予報よりも少なく40cmほどか。トレースを追って一ノ越に到着。ストックはここにデポして、ピッケルに変更しヘルメットを被りアウターを着て雄山へ。  稜線は雪が少ない箇所が多くて岩が出ており、アイゼンだと歩きづらい。三ノ越に到着すると快晴の空の下、北アルプス南部の山々が広がります。息を切らしながらひと登りして、11時過ぎに雄山に到着。剱岳や後立山連峰、北アルプスの山々の絶景が見えます。山頂で昼食のパンを食べて、コーヒーを飲んでまったりとしていたら、早くも雲が湧いてガスがやってきそう。  名残惜しいけど13時前に下山。雪が少ない夏道は歩きづらく、転けないように注意して、一ノ越に到着。室堂平にもガスがやってきて真っ白に。どんどん標高を下げて、室堂ターミナルでデポした荷物を回収して、15時過ぎにみくりが池温泉に到着。  受付を済ませ温泉に浸かってから、reinさんと缶ビールで乾杯。この後は美味しい夕食を食べて極楽でした。明日はお天気が悪そうなので、早起きする必要もなく20時前に就寝。     ■2日目  6時半に起床し朝食を食べてから、腹ごなしにみくりが池を周回。お天気は予報通り悪くて、軽く吹雪いています。昨日から20〜30cmほどの新雪が積もったようで、トレースが消えているところは軽くラッセル。10時頃にみくりが池温泉に戻ってから温泉に入って、昼食代わりに生ビールとハーフピザのセットを頂きました。今朝は一ノ越までのトレースが消えていたので、偵察がてらトレースを付けに一ノ越へ。  ウェアを整えて必要最小限の荷物をザックに詰めて出発。相変わらず軽く吹雪いて視界も悪くて半分修行か😅。幸いお天気が悪くても一ノ越を目指した方々がいらっしゃったようで、トレースはできていました。一ノ越に近づくと風は強くなり、気温も低下したようで寒い。  13時頃に一ノ越に到着したら、吹雪いて真っ白で寒いのでタッチ&ゴーですぐに下山。まだ登って来る方もちらほら。途中でガスが晴れて青空に雄山が見えたので、パンを食べてコーヒータイム。でも青空が見えていたのは一瞬でした。また白い中を歩いてみくりが池温泉に到着。  温泉に浸かってからまたreinさんと生ビールで乾杯。天気予報では午後から回復する予報でしたが、結局お天気は回復せず外は真っ白。また美味しい夕食を食べてから、明日のお天気に期待して19時前には就寝。 ■3日目  2時前に起床し朝食代わりにプリンを食べてコーヒーを飲んでから、ウェアを整えて出発の準備。外に出てアイゼンとヘルメットを装着しストックを出して出発。ヘッデンの灯りを頼りにトレースを追います。月明かりで立山が暗闇の中からうっすらと見えます。  トレースは昨日よりもはっきりとして、迷うことはありませんでした。オーバーヒートしないようにペースをちょっと落として、つづら折りの夏道を登ると一ノ越に到着。ストックからピッケルにして換装して雄山を目指します。  稜線は雪が少なくペンキマークと先行者のトレースでルートは分かりやすく、5時半頃に山頂に到着。もう東の空が赤く染まっていました。寒いのでインサレーションジャケットを着て、雄山神社峰本社でご来光をまっていると、6時頃に浅間山からご来光が上がり、辺りの山々が赤く染まる素晴らしいモルゲンロートが見られました。  社務所の前で朝食を食べたら周回の開始。雄山神社峰本社の裏から岩峰を下ると、夏道はもうほとんど見えず、歩けそうな箇所をトラバース。雪の片斜面は滑落するとアウトだけど、今日の新雪はアイゼン、ピッケルが効いて無事クリア。途中には吹き溜まった高い雪の壁があったけど、稜線近くにまで登って乗り越してしばらく進むと、最高峰の大汝山に到着。  お天気が良く暑くなったので、インサレーションジャケットを脱いで出発し富士ノ折立に到着。ここからの夏道はほとんど雪に埋もれていたので、適当に下り夏道らしいルートに合流。標高を下げると真砂岳まで楽しい稜線歩き。一旦下って登り返すルートは夏道がよく分からず、適当に登って誰もいない別山に到着。  別山からは目の前に白くなった剱岳がドーンと見えて、素晴らしい眺望でした。雄山を過ぎるとお天気が良いのに、ここまで誰にも会わず立山を独占。風の避けられる祠の影でコーヒーを飲んでから下山。別山乗越に到着したら、暑くなりそうなので、アウターの下のジャケットを脱いで出発。幸い新室堂乗越方面に向かうトレースがあったので、これを追ってどんどん標高を下げました。  晴れていて暑く雪は腐り気味のためか、アイゼンが雪で高ゲタになって歩きづらく、途中は踏み抜きも多数。雷鳥沢野営場に到着したらお昼を過ぎていたので昼食。登りたくない坂を登って、13時半にみくりが池温泉に到着。デポした荷物を回収して、温泉を頂きサッパリとしてから15時頃に室堂ターミナルに到着。  目まぐるしく変わるお天気でしたが、3日目は快晴の中新雪の立山を周回でき、今回もご来光も見られ、温泉に生ビール三昧と充実した2泊3日でした。 【注意点や反省点】  みくりが池温泉は1泊2食付きで10,500円。富山県民割引きが使えたので、宿泊費はほぼ半額、お土産券が一泊につき2,000円(2泊したので4,000円)貰えました。館内は暖かく電源コンセントもあって、USB付き電源タップがあればモバイルバッテリーは不要でした。  日焼け止めクリームを持っていかなかったので、お天気の良かった日曜日は日焼けしまくり。reinさんにクリームを分けて頂けましたが、時すでに遅しでした。  モンベルのワンタッチアイゼンは調整不足のためか途中で外れるし、アンチスノープレートは雪が付きまくるし、だめだこりゃ。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   1,114   1,111   1,671 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   153   184   244 スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   16   14   20 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   79   56   92 ウォーキングの距離(km)  13.5  14.9  21.7 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  19,265  22,289  29,698 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  44〜130  40〜131  56〜133 体重  62.6 -> -

活動の装備

• オリンパス(OLYMPUS)
    M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    フォーカス
    RUDY PROJECT AIRGRIP OUTDOOR
  • ミレー(MILLET)
    K ビレイ フーディー
  • ペツル(PETZL)
    シロッコ
  • カシオ(CASIO)
    PRO TERK PRT-B50FE-3JR
    iphone11pro
    JETBOILMICROMOCOOKINGSYSTEM(CARBONGASNOTINCLUDED)byJetboil
    Apple watch series3
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ダイアティッシマ50アウトドライ
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
  • ペツル(PETZL)
    ライド
    タイフォンアウトドライEXTグローブ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ベノム アッズ
  • ビーシーエー(bca)
    TRACKER3(トラッカー3)3アンテナアバランチ ビーコン】
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 3000
    LXF-12アイゼン
  • マムート(MAMMUT)