過酷でした…😓富良野西岳・北ノ峰🏔️

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

今季初のスノーシューハイクで三段山の予定 十勝岳温泉富良野岳登山口に早朝着🚙 日が登るにつれて見えてくるのは山を覆う曇天 急遽未踏の富良野西岳に目標を変更 登りは沢ルート👆️ 下り北ノ峰からスキー場ルート👇️ 富良野西岳…最高に過酷でした😭 槍ヶ岳日帰りピストンよりキツかった いや…自身の過去トップクラスでキツかったです 今日の気温は高い 沢は雪解け水で増水している 岩や倒木で足場を作ったり 凍ってツルツル滑る岩の上を越えたりの渡渉を数えきれないほど繰り返す 沢を離れると雪の急登を延々登る そして稜線に出ると爆風スランプ サンプラザ中野君 山頂に近づくにつれて膝ほどのノートレースの積雪をツボ足でラッセル地獄 既に瀕死状態で山頂にたどり着く そこから北ノ峰までは積雪多く道が完全にわからなくなっている GPSとわずかなピンテを頼りに膝ほどの深さの雪の中をこれまたツボ足ラッセルで進む 同行者は既に心が折れかけていた 内心「遭難」の2文字が頭をよぎっていたらしい 僕は「歩き続ければ必ずたどり着けるから」と声をかける これは僕が登山を始めた頃より 辛い時苦しい時心が折れそうな時に自分自身に言っている言葉だ 途中、熊の気配を感じつつもやっと北ノ峰にたどり着いた スキー場トップのリフトが見えた時「あ~帰って来れた~」と言った同行者の笑顔を見たときは安心から僕もどっと疲れが出た 増水した沢の渡渉からの雪の急登 爆風の稜線とフルラッセル もう歩けないくらい足はパンパンだった そこで僕たちは今日初めて腰をおろして休憩を取った そして遅めのランチを食べた さあ、帰ろう😄