雪山一番乗り!〜唐松岳・八方山〜

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

白馬のスキー宿に前泊してのんびり登るつもりが、寒波襲来でアルプスは雪景色に。 慌てて冬装備を引っ張り出し、無理そうなら途中で引き返すつもりで出発したところ… 快晴無風、パウダースノー!! 最高の雪山スタートとなりました! ❄この日のコンディション❄ ★山頂は手元の温度計3℃くらい。風はほとんどなく、尾根〜山頂でやや吹いたくらい。山頂で座ってお昼を食べている人もいたほど穏やか。 ★てんくらは2000mで氷点下予想だったが、途中、日差しが強く暑いほど。ゴンドラ乗り場ではみな冬装備だったが、途中で上着を脱ぎ、尾根あたりでまた着直すひとが多かった。(てんくらA、風速予報1-5mほど) ★登りは途中からチェーンスパイク使用。雪は序盤からかなり積もっており、深いところで膝上まであり、柔らかくズボズボ。トレースはしっかりあり、歩きやすかった。山頂直下の斜面も柔らかい雪で、階段状にトレースがあり、チェーンで問題なく登れたと思う。 ★帰り道は雪がとけかけている場所が滑りやすく、チェーンが心強かった。かなり下の方でも雪の深いところがあり、ほぼつけっぱなしで下った。 ★登山道を歩く山人さんの足元(私調べ)  チェーンスパイク 6割  ツボ足のみ    2割  アイゼン     2割 ★ピッケル持参のひとはいたが、使っている人はいなかった ❄私の服装❄ 冬寄りの秋装備でちょうど良かった (モーメントに覚え書きあり) ■ホテルパイプのけむり(前泊)■ ★アダムから徒歩5-10分 ★リーズナブルできれい、とてもよかった ★ビュッフェはアルコール飲み放題付き  名物はスペアリブ ★広めの大浴場 ★ゴンドラ&リフトのチケット1割引 ★いまの時期は翌日も駐車OK ■ゴンドラアダム〜リフト2本■ ★8:00始発で、7:50くらいに20人くらい並んでいた ★コンビニの前売りチケットなどは、券売所で引き換えが必要なものもあるそうなので注意(券売所は30人くらい並んでいた)(ホテル前売りは交換必要なかった) ★この日、リフトの最終は16:30。(12:30までに山頂つけなければ引き返す計画でした) ■リフト後〜八方池 ★この時期、トイレはリフト乗り場がさいご ★観光客も多いが、木道や岩に雪があり、滑りやすいところもある。 ■八方池〜山頂■ 今回は雪の状態が良く、危険箇所はなかった。 しかし、友人曰く、尾根が強風でガチガチのナイフリッジになり、引き返したこともあるとのこと。