ひむかの国の鉾岳(など)

2021.10.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:01

距離

11.3km

上り

1427m

下り

1428m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
49
距離
11.3 km
上り / 下り
1427 / 1428 m
2 11
52
56
21
1 12

活動詳細

すべて見る

今年の春に秘境「大崩山」へと赴き、まぁしばらくは登る事はないかなぁと思っていたのですが…… あの素晴らしき景色が忘れられず(´-ω-`)はい (また行きたいけど、祝子川の渡渉とアルミハシゴはやだなぁ💧) とか思いつつ、YAMAPで⛰物色してたら………… 大崩の近くに似たような山があるじゃないすか♫ という事で、再び、佐賀から宮崎県延岡までおよそ4時間半の「宮崎爆走族✨」を決行しw(法定速度遵守で夜露死苦🎌)「ひむかのくにの鉾(ほこ)岳」へと参りました(`・ω・´)ゞ

鉾岳・鬼の目山 前日の22時に佐賀を出発し、途中コンビニ駐車場で仮眠をとりながら(寒かったです)、取り付き口であるキャンプ場へと到着。
前日の22時に佐賀を出発し、途中コンビニ駐車場で仮眠をとりながら(寒かったです)、取り付き口であるキャンプ場へと到着。
鉾岳・鬼の目山 道すがらの「鉾岳スラブ取り付き口」。スラブとは、大きな「一枚岩」を指すらしいですね💡こっからクライミングしてあるパーティーがいらっしゃいました(怖)
道すがらの「鉾岳スラブ取り付き口」。スラブとは、大きな「一枚岩」を指すらしいですね💡こっからクライミングしてあるパーティーがいらっしゃいました(怖)
鉾岳・鬼の目山 大崩山と同じく、花崗岩のようで表面はなめらかな岩肌が上から下まで続いています。それに沿って上から落ちてくる水流がなんとも画になります✨
大崩山と同じく、花崗岩のようで表面はなめらかな岩肌が上から下まで続いています。それに沿って上から落ちてくる水流がなんとも画になります✨
鉾岳・鬼の目山 こちらで有名な「パックン」さん。往年のナムコのアーケードゲーム作品主人公。私はゲームウォッチの「パクパクマン」なるものを持ってました♪
こちらで有名な「パックン」さん。往年のナムコのアーケードゲーム作品主人公。私はゲームウォッチの「パクパクマン」なるものを持ってました♪
鉾岳・鬼の目山 そして「パックン岩」の側にある滝。
「大岩(パックリ割れた)、水(場)」…
からあの国民的アニメを連想する人は1割くらいはいるかもですね(´-ω-`)私もはよマンガ読まねば(笑)
そして「パックン岩」の側にある滝。 「大岩(パックリ割れた)、水(場)」… からあの国民的アニメを連想する人は1割くらいはいるかもですね(´-ω-`)私もはよマンガ読まねば(笑)
鉾岳・鬼の目山 ちょい「ヒキ」のスラブ(覚えたワードは連呼w)。
ちょい「ヒキ」のスラブ(覚えたワードは連呼w)。
鉾岳・鬼の目山 フィールドメモ📝にあった絶景スポット。
YAMAPではルート表示されてませんが、鉾岳に登るなら是非ここも訪れてみてください♪
(岩場の向こうは……「極楽or黄泉国」が待ってます♪)
フィールドメモ📝にあった絶景スポット。 YAMAPではルート表示されてませんが、鉾岳に登るなら是非ここも訪れてみてください♪ (岩場の向こうは……「極楽or黄泉国」が待ってます♪)
鉾岳・鬼の目山 そっから見える更に「ヒキ」のスラブ。
(もう単にこのワードを使いたいだけという…w)
そっから見える更に「ヒキ」のスラブ。 (もう単にこのワードを使いたいだけという…w)
鉾岳・鬼の目山 見れば、スラブをクライミングする方々。
私の中ではここは「登る」ものではなく「愛でる」もので充分です(^_^;)
見れば、スラブをクライミングする方々。 私の中ではここは「登る」ものではなく「愛でる」もので充分です(^_^;)
鉾岳・鬼の目山 そして、道すがらに小さい秋🍁
そして、道すがらに小さい秋🍁
鉾岳・鬼の目山 で、先日、ヤホー♪(ハ方)ケ岳でみたような綺麗な沢。
で、先日、ヤホー♪(ハ方)ケ岳でみたような綺麗な沢。
鉾岳・鬼の目山 2段構成の小さな滝でした。
☀️が水面に反射して、キラキラ✨と美しかったです♪
2段構成の小さな滝でした。 ☀️が水面に反射して、キラキラ✨と美しかったです♪
鉾岳・鬼の目山 (雌)鉾までやってきました♪左手にぴょこんと飛び出している岩場が、皆様がよく突端で撮影されてるデンジャラスな💧スポットです。
(雌)鉾までやってきました♪左手にぴょこんと飛び出している岩場が、皆様がよく突端で撮影されてるデンジャラスな💧スポットです。
鉾岳・鬼の目山 アルミハシゴを登ると…
アルミハシゴを登ると…
鉾岳・鬼の目山 (雌)鉾岳踏破です。日本最大級の一枚岩との事。
んで、ここで何と!「偶然の出会い」で(帰宅後解ったのですが)、私のお仲間ヤマッパー様と知らずに楽しく談笑(=´∀`)人(´∀`=)
(雌)鉾岳踏破です。日本最大級の一枚岩との事。 んで、ここで何と!「偶然の出会い」で(帰宅後解ったのですが)、私のお仲間ヤマッパー様と知らずに楽しく談笑(=´∀`)人(´∀`=)
鉾岳・鬼の目山 で、デンジャラスゾーンでの写真を撮っていただき(笑)
本邦初公開💡
題名「肥前国で生まれた平凡な中年男性の勇姿www」
( ̄▽ ̄;).。o○(マジ怖でした💧)
で、デンジャラスゾーンでの写真を撮っていただき(笑) 本邦初公開💡 題名「肥前国で生まれた平凡な中年男性の勇姿www」 ( ̄▽ ̄;).。o○(マジ怖でした💧)
鉾岳・鬼の目山 そして場所は移り、(雄)鉾岳ピークです(1277m)。
鉾の形のような立ち枯れした木の幹。
こちらは先程の雌と比べ、まだしっかりした大地があるので、安心感がありますよ♪
そして場所は移り、(雄)鉾岳ピークです(1277m)。 鉾の形のような立ち枯れした木の幹。 こちらは先程の雌と比べ、まだしっかりした大地があるので、安心感がありますよ♪
鉾岳・鬼の目山 雄鉾岳から眺める雌鉾。
あそこの突端に立てたんだよなぁ。思えばここ1年間で「高所」は革新的な克服かも♪荒療治(笑)
雄鉾岳から眺める雌鉾。 あそこの突端に立てたんだよなぁ。思えばここ1年間で「高所」は革新的な克服かも♪荒療治(笑)
鉾岳・鬼の目山 そして再び場所は移り、途中で出会った「鹿ネット」を整備する地元の優しいお方。ここいらには有名な大杉が至る所にあるらしく、その中の一本まで案内していただきました(´_ _)
そして再び場所は移り、途中で出会った「鹿ネット」を整備する地元の優しいお方。ここいらには有名な大杉が至る所にあるらしく、その中の一本まで案内していただきました(´_ _)
鉾岳・鬼の目山 特別に鹿ネットを潜らせていただき、撮影させてもらった一本杉。見事でした💡これでも8番手(第8位)くらいの大きさだそうです。
特別に鹿ネットを潜らせていただき、撮影させてもらった一本杉。見事でした💡これでも8番手(第8位)くらいの大きさだそうです。
鉾岳・鬼の目山 そして、鹿ネットに沿ってYAMAPルートからは変則的に国見山へと進んでみました。「こっから行けるよ♪」と言われたもので(^_^;)
そして、鹿ネットに沿ってYAMAPルートからは変則的に国見山へと進んでみました。「こっから行けるよ♪」と言われたもので(^_^;)
鉾岳・鬼の目山 国見山へ行く途中に振り返ってみる。
稜線の先はこの辺でいちばん高い山の「鬼の目山」。
国見山へ行く途中に振り返ってみる。 稜線の先はこの辺でいちばん高い山の「鬼の目山」。
鉾岳・鬼の目山 はい、国見山ピーク到着です(1391m)。
彼方には日向灘が広がっています。
はい、国見山ピーク到着です(1391m)。 彼方には日向灘が広がっています。
鉾岳・鬼の目山 んで、折り返して、とりあえず
(鬼の目山も登っときますか!)と稜線を進みました。
んで、折り返して、とりあえず (鬼の目山も登っときますか!)と稜線を進みました。
鉾岳・鬼の目山 1000m越え山頂稜線「あるある」な、荒涼とした風景。
1000m越え山頂稜線「あるある」な、荒涼とした風景。
鉾岳・鬼の目山 到着(1491m)。
途中の急な直登行進がなかなか脚に堪(こた)えました💧
到着(1491m)。 途中の急な直登行進がなかなか脚に堪(こた)えました💧
鉾岳・鬼の目山 んで、なんやかんやで今回も無事下山です(。-人-。) 
正面からの鉾岳。中国の桂林をイメージした水墨画にでてきそうな美しきフォルムです(*´-`)
んで、なんやかんやで今回も無事下山です(。-人-。) 正面からの鉾岳。中国の桂林をイメージした水墨画にでてきそうな美しきフォルムです(*´-`)
鉾岳・鬼の目山 鉾岳から帰る途中にみえたお山。
ひむかの国の「比叡山」って言うらしいっすね。
(訂正💦↑矢筈岳だったようです。)
クライミングの名所のようですが…
ヤバい、なんか素敵✨
いつか「ふつーのルート」で攻めます(笑)
鉾岳から帰る途中にみえたお山。 ひむかの国の「比叡山」って言うらしいっすね。 (訂正💦↑矢筈岳だったようです。) クライミングの名所のようですが… ヤバい、なんか素敵✨ いつか「ふつーのルート」で攻めます(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。