筑波山〜薬王院コース

2021.10.24(日) 日帰り

実家に帰るついでに筑波山へ。 小中学生のほとんどを茨城県で過ごした自分としては心の山ですね。学校の遠足でも行ったやつです^^ 今日はこれまで未経験の薬王院コースへ。筑波山の登山道としては長い方みたいですね。途中しばらく急な階段が続くところはあるものの、総じて手入れも行き届いてて歩きやすいコースでした。 頂上エリアはなかなか賑わってましたが、こちらのコースはすれ違う人もまばらで、静かにのんびり登るにはとても良い道ですね。 頂上の景色はおそらく昭和から変わっていないのでは?というくらい変化がないような。まぁ、そこが良いわけですが^^ 天気にも恵まれて、何というかのんびりした1日でした☀️

今日はここから。駐車場はギリギリはいれました。スタート遅かった^^;

結構急な階段が続きますが、整備は行き届いてます^^

頂上近くなると、ようやく空が抜けてきます

男体山頂上♪

女体山に向けて。変わらない景色。

そういえば今年の最初の登山は筑波山でした。

女体山も。なんとなく年末感を感じて、今年のこれまでの山登りの無事を感謝です♪ そういえば今年の最初の登山は筑波山でした。

コマ展望台。これもいつからあったろうか。。

結構急な階段が続きますが、整備は行き届いてます^^

頂上近くなると、ようやく空が抜けてきます

男体山頂上♪

女体山に向けて。変わらない景色。

コマ展望台。これもいつからあったろうか。。

この活動日記で通ったコース