男体山 暑き重いで雪山登山

2021.10.24(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
36
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1271 / 1270 m
18
55
30
15
1
40
1
1
13
14
40
16
1

活動詳細

すべて見る

毎年一度は登りたいのは、高尾・陣馬山、富士山、男体山。 今年はまだ登っていないので、紅葉終わって空いた頃行こうと思っていたら、雪が積ったとのニュースが。 今のうちに行っとかないと行けなくなりそうなので、紅葉シーズンなのに行ってきました。 紅葉していなかったけれど😅 山頂ものすごく寒いという情報もあったので、ペットボトル追加で持っていって10本、一眼レフ、ハードシェル、チェーンスパイク他色々持っていったら、とてもザックの重いこと😰 こんなにザックにいっぱい積んだことないよ。 結果、全然寒くなくて大汗かきまくりの灼熱登山。 山頂は雪が積っていて、すっかり雪山でした。

男体山 日光駅から。思っていたより下の方まで白い。😅
日光駅から。思っていたより下の方まで白い。😅
男体山 中禅寺湖畔。全然紅葉してない😰気分が高揚しない😓
中禅寺湖畔。全然紅葉してない😰気分が高揚しない😓
男体山 二荒山神社からでは、雪は見えない
二荒山神社からでは、雪は見えない
男体山 山頂から中禅寺湖畔の紅葉が見えることを期待していたけれど、つべこべ言ってもしょうがないので登ります。
山頂から中禅寺湖畔の紅葉が見えることを期待していたけれど、つべこべ言ってもしょうがないので登ります。
男体山 ウォームアップナシで初っ端からずっと急登。
ウォームアップナシで初っ端からずっと急登。
男体山 なんとか三合目。足が鈍っているのがよくわかる。暑くて汗だく。汗が目に入って痛い😰
なんとか三合目。足が鈍っているのがよくわかる。暑くて汗だく。汗が目に入って痛い😰
男体山 貴重な紅葉🍁。数本しか紅葉していない。
貴重な紅葉🍁。数本しか紅葉していない。
男体山 もう紅葉終わった?これから?紅葉しないで散った?
もう紅葉終わった?これから?紅葉しないで散った?
男体山 そろそろ始まり、本日メインイベント、がれがれ。
このガレ場がキツくて楽しい😊
そろそろ始まり、本日メインイベント、がれがれ。 このガレ場がキツくて楽しい😊
男体山 もう暑くて、オーバーヒート。ちょっと休憩。
もう暑くて、オーバーヒート。ちょっと休憩。
男体山 雪☃️
雪☃️
男体山 ザックが重いので、岩掴んで「ソイヤ!」とか気合を入れないと登れない😅
ザックが重いので、岩掴んで「ソイヤ!」とか気合を入れないと登れない😅
男体山 がれがれ終わり。雪がだいぶ増えてきた。
がれがれ終わり。雪がだいぶ増えてきた。
男体山 雪山😊チェーンスパイク装着している人半分位かな?
雪山😊チェーンスパイク装着している人半分位かな?
男体山 嘆きの木
嘆きの木
男体山 山頂到着。暑かった。
山頂到着。暑かった。
男体山 曇っちゃった☁️☁️☁️
曇っちゃった☁️☁️☁️
男体山 霧氷
霧氷
男体山 もう久しぶりに雪☃️。昨シーズンは、自粛で全く見られなかったので、紅葉なくても十分すぎるぐらい満足😊
もう久しぶりに雪☃️。昨シーズンは、自粛で全く見られなかったので、紅葉なくても十分すぎるぐらい満足😊
男体山 山頂の刀
山頂の刀
男体山 太郎山神社⛩
太郎山神社⛩
男体山 日光白根がちょっと顔を出した。白根も雪化粧。
日光白根がちょっと顔を出した。白根も雪化粧。
男体山 しばらくしたら日光白根と湯の湖
しばらくしたら日光白根と湯の湖
男体山 大真名子山と太郎山。女峰山はずっとガスの中。
大真名子山と太郎山。女峰山はずっとガスの中。
男体山 太郎山。会津駒ヶ岳を従えて。ちょっと☁️が取れないな。
太郎山。会津駒ヶ岳を従えて。ちょっと☁️が取れないな。
男体山 白根アップ
白根アップ
男体山 駒ヶ岳は雲もうチョイなんだけれど、どかないな…
駒ヶ岳は雲もうチョイなんだけれど、どかないな…
男体山 昼ごはん。パンがぱんぱん😊
昼ごはん。パンがぱんぱん😊
男体山 雪の中に赤い実
雪の中に赤い実
男体山 エビの尻尾もチョッピリ
エビの尻尾もチョッピリ
男体山 踏み跡ついていない雪。倒れ込んで人型つけたいけれど、もうちょっと積もらないと痛そう。
踏み跡ついていない雪。倒れ込んで人型つけたいけれど、もうちょっと積もらないと痛そう。
男体山 中禅寺湖。紅葉していないね。
中禅寺湖。紅葉していないね。
男体山 戦場ヶ原とか高山辺り。戦場ヶ原は黄色くなっている。西ノ湖とか全然まだまだ。
戦場ヶ原とか高山辺り。戦場ヶ原は黄色くなっている。西ノ湖とか全然まだまだ。
男体山 もう帰らないと。道混んで帰れなくなる。明日も仕事。😰
もう帰らないと。道混んで帰れなくなる。明日も仕事。😰
男体山 ここへ来て、ザックの重さで肩が辛くなってくる。ペットボトルのお茶捨てたい。捨てないけれど。
ここへ来て、ザックの重さで肩が辛くなってくる。ペットボトルのお茶捨てたい。捨てないけれど。
男体山 灯籠にゴミ突っ込んでいるのが。😫
灯籠にゴミ突っ込んでいるのが。😫
男体山 下山。二荒山神社。
下山。二荒山神社。
男体山 え?願い叶え鱒?
え?願い叶え鱒?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。