峰の松目・赤岩ノ頭・硫黄岳・箕冠山・根石岳・東天狗岳・西天狗岳・台座ノ頭・横岳(奥ノ院)・横岳...

2021.10.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1561 / 2027 m

オーレン小屋を拠点に南八ヶ岳を縦走してきました。 キレット、権現岳、編笠山あたりは行きそびれたので、また今度チャレンジしたいと思います。 初日は暴風で天候が今ひとつでしたが、 2日目は風も穏やかで、終始雲ひとつ無いくらいの素晴らしい天候に恵まれました。 しかし、寒かった。 早朝の気温はマイナス10℃、 まるで厳冬期の登山のように感じました。 雪は新雪で、概ね数センチ程度、 吹き溜まりは20センチ程度でした。 装備としては、 これがまた非常に微妙なところでしたが、 最後までアイゼンやゲイターは使わず、 ザックの中でおねんねしててもらいました。 8割、9割くらいの方々はアイゼンやチェーンスパイクを着けておられる様子でした。 もうこれからの時期は必須になってきますね。 富士山、北アルプス、南アルプス等の眺望もバッチリでした。 槍穂高はじめ北アルプスは真っ白けっけです。 つい先月まで普通に登っていた山なのに、 これから暫くは眺めるだけの山になってしまいました。