常念岳・蝶槍・蝶ヶ岳

2021.10.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
892 / 1995 m

今シーズンラスト北アルプスは毎度お馴染みあんちゃんさんと常念→蝶の縦走へ。 見ての通り最高の天気でした! チェーンスパイク・軽アイゼン必須です。雪ないところもあるのでアイゼンだとオーバースペックかもしれません。防寒も必須。 三俣の登山道の登りがきつそうだったので、縦走するのは一ノ沢から入るのが正解かと思います。 常念小屋は山とは思えない通信環境の良さでした(docomo) 三俣ではタクシー呼べません。蝶ヶ岳ヒュッテでかろうじて電話がつながったのでそれをおすすめします。(公衆電話もありますが40秒300円と破格なので、docomoが山はやはり強いですね…) 蝶槍で写真を撮ってくれ、蝶ヶ岳ヒュッテと山頂がめちゃ近いことを教えてくださった上に三俣でもタクシーは駐車場までしか来れないことを教えて下さったお兄さんありがとうございます😭