大天井岳(中房温泉→大天荘ピストン)

2021.10.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
470 / 1903 m

雪の大天井岳へ。 昨年は燕山荘泊で翌朝に大天井岳へ行ってピストン下山だったので、山頂でゆっくりできなくて残念な思いをしたこともあり、今回は大天荘。 縦走路は雪が結構積もっていると大天荘のブログにあったので、しっかり冬装備で。 富士見ベンチからチェーンスパイク、燕山荘で12本アイゼンに履き替え。 今回のルート: 1日目 中房温泉から大天井岳(大天荘 泊) 2日目 大天荘から燕岳を経由して中房温泉下山 1日目は燕山荘まではポカポカ陽気。 燕山荘で冬装備装着しようと思ったら、燕山荘前はものすごい強風で大変でした。 表銀座の縦走路は、風が強く、頬っぺたが痛い! 雪はゴボゴボとしていて、足を取られますが、歩きやすかったです。 夜は大天荘の喫茶で本を読みながらミルクティーでぬくぬく。贅沢。 2日目は風も穏やかで、とっても歩きやすかったです。最高の稜線歩き。 帰りのバスの時間もあったけれど天気が良かったので、燕岳へも寄り道してから下山しました。