光岳・茶臼岳(T字ピストン)

2021.10.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

〈アプローチ〉 往路 東名浜松浜北IC ー国道152ー通行止🚫 転進国道151へー芝沢ゲート駐車場  復路 ー中央道飯田ICー 〈コース概要〉 芝沢ゲートから、ダート&舗装路の林道で、易老渡まで。(自転車乗車可)易老渡からは、急登スタート。尾根に取り付いてからも、急登がずっと続く。トレイルは歩きやすいし、苔に覆われた森を鑑賞しながらの登りが続くので、わりかし楽に感じます。易老岳からは、アップダウンを繰り返して、イザルガ岳への分岐へ。イザルガ岳の眺望は抜群。ザックは分岐にデポして、10分くらいで山頂へ。イザルガ岳分岐から、光岳小屋までは、直ぐ。小屋から、光岳までも、15分くらい。光岳山頂での眺望は、噂どおり望めなかったですが、直ぐ近くに南アルプス新南部の山深さを見れる展望所があります。そこから、光岩も見えます。 易老岳から、茶臼岳までは、希望峰のピークを越せば、直ぐ。茶臼岳から、聖岳の眺望も抜群。危険箇所も無し。 〈感想〉 アプローチで、やらかしました。東名から、国道152号経由で、芝沢ゲートを目指す方は、ご注意を!カーナビでは、回避ルートが選択されますが、遠く、Google mapsでは、通行止ルートが選択され、近く感じます。到着一時間前というところで、引き返し、国道151号経由で、プラス120km分、アプローチ距離が、伸びました。 光岳の評判は、悪く全く行きたい山では無かったのですが、イザルガ岳、茶臼岳と交えた場合の光岳の存在価値は、大変高いと思いました。易老岳までの森の中は、ザ南アルプスと言ったところ。苔むし感は、南アルプスのなかったでも、一番では無いかと思います。また、イザルガ岳と茶臼山からの眺望は、聖岳、上河内岳をさらに引き立てくれます。光岳、予想よりも、とても素晴らしい山域でした。 紅葉は、まだ、少し早かったみたいです。