群馬県コース(6)白衣観音めぐりのみちと(5)石碑めぐりのみち

2021.10.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
1 時間 13
距離
21.9 km
のぼり / くだり
947 / 971 m
2 46
4 6

活動詳細

すべて見る

「関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)」群馬県コース(6)白衣観音めぐりのみちと(5)石碑めぐりのみち 群馬県まで移動に片道4時間以上かかるので、効率よく歩きたいと欲がでる。 一泊して4コースを目標としたい。 コース5と6はトレイルと舗装路ミックスの約30km。分岐で少林山達磨寺を選択すると、信越本線群馬八幡駅へアクセス良し。列車は時間1本。 コース7と8はアップダウンが比較的少ない、舗装路主体の約20km。概ね上信電鉄に沿っている。列車は時間2本。 そこで次の計画をたてた。 【1日目】 高崎駅のコインロッカーに翌日の荷物を預け、上信電鉄千平駅へ移動。コース8から7へとジョギング。東富岡駅から馬庭駅まで電車移動。馬庭駅から山名駅までコース5の起点側をジョギング。高崎駅へ戻り荷物を回収。 【2日目】 信越本線群馬八幡駅からスタート。コース6から5へと歩き、山名駅で前日の軌跡へ繋げる。 群馬八幡駅からスタート。 少林山達磨寺、大黒の洞穴と歩く。 前日と比べて荷物が増えたため、走る気にはなれない。 疲労はさほど残っていないようで、普段と同じように歩ける。 千人隠れは崩落のため閉鎖中。白衣観音を経てコース5へ。 金井沢碑の前後でスマホGPSが不調。 見当外れの位置を示すため回復を待つが一向に回復せず。 悩んだ末、YAMAPログを一時停止。 GPSを一度OFFにしてから再度ON。 YAMAPログを再開。この手順でGPS回復を確認。 沢山の石碑をめぐりながら山名駅到着。 予定時刻より30分程度オーバーしたが、『上野三碑』について丁寧な解説を聞けたので良しとしよう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。