御岳山

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1
6 時間

今日はのんびり御岳山。 天気が良くて、とても気持ちのいいハイキングでした。 最近帰りが遅くなってしまうコースが多かったので、今日はのんびりコースにしました。 JRの御嶽駅の周りには、温泉が無さそうで、いろいろ探して、宿坊の中の、「山香荘」さんにお風呂をお借りすることを決めました。 日帰り温泉は、14:30までなので、それまでに戻ってくるコースにしました。 滝本駅からケーブルカーで、御岳山駅まで行って、御嶽神社にお参りして登山開始。 そこからの予定コースは、 長尾平→天狗の腰掛け杉→綾広の滝→ロックガーデン(ここで昼食)→天狗岩→長尾平→山香荘。 とても楽々に歩いてたのですが、誤って、天狗の腰掛け杉よりも前に左に入ってしまい、先に天狗岩に到着。すぐ油断してしまう自分が情けない(泣)。 へっぴり腰で、天狗岩に登り、天狗像を参拝。 そこからロックガーデンに向かい、予定ルートの逆走決定。 ロックガーデンを歩いてるとお腹が空いてきて、綾広の滝の手前にあるトイレがある休憩所で食事をすることに。 やっぱりトイレの近くは少し匂うので、トイレから離れたところに腰を下ろして食べました。 zip Lockに入れといた豚汁をあっためて、おにぎりと、お弁当を食べました。 11:00過ぎだったと思います。 コーヒーは、長尾平にとっておきます。 綾広の滝をパシャパシャ写真に納め、なだらかな道をのんびり歩きました。 天狗の腰掛け杉を左に見て、右に歩いて行きます。 しばらく歩くと、間違って入っていった道が右手にあり、油断禁物とYAMAPさんの地図をしっかり確認。ルート外れのアラームをONにすればよかったんですよね…。 長尾平について、コーヒーを一杯。 晴れてて、久しぶりの絶景でした。 山香荘さんは、日帰り温泉500円で、着いたのは13:00過ぎで、まだお風呂のお客さんは居ませんでした。食事に来ているお客さんは満員でした。 貸切風呂のような状態でゆっくり浸かりました。 ケーブルカーの乗り口の手前にあるお店でらレモネードサワーを飲みました。こちらもすごくおいしかったです。 こんな明るいうちに帰路に着くことがなかったので、これはこれで健康的でよかったのですが、ちょっと物足りない気も…。 次は大岳山の方まで足を伸ばしてみようかと思いました。

活動の装備

• カリマー(karrimor)
    レイン3Lキャップ
    ファントム ジャケット
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    コンフォートトレッキングミッドウェイト
  • カリマー(karrimor)
    Couger 40-55L
    アリート ベンチレーション パンツ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    クレストン ミッド フューチャーライト
  • ホグロフス(HAGLOFS)
    パワードライ ティー ロングスリーブ
  • プリムス(PRIMUS)
    ハイパワーガス(小)
    153ウルトラバーナー
    ライテックトレックケトル&パン
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)