積雪の谷川岳❄️途中撤退(アイゼン等必須)

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

※軌跡は熊穴沢避難小屋までの往復になっていますが、実際は、その先の肩の小屋まで30分弱のところまで行きました☺️途中でスマホの電源が切れていたので、それが原因と思われます。 10月24日午前1時半に出発🚗幸先良く流れ星を見ました🌠👀💕途中、後部座席をフラットにしてエアマットを敷き毛布とお布団と湯たんぽでSAにて爆睡😪💤 数時間後… 目覚めたらなんと360°パノラマビュー‼️ 浅間山に赤城に榛名🗻(≧▽≦)💕ワーイ♪ 水上ICを降り国道291号を奥へ奥へとひた走り土合口駅へ🚙💨ここからロープウェイ🚡で天神平駅まで😄何年ぶりだろう💗 スキーで来て以来⛷️✨ 天神平からの登りは…筑波山男体山山頂を囲む自然研究路みたい🎵あの時も雪積もってたなぁ❄️…なんて呑気な事を言ってられたのも中盤まで😢 後半はアイゼンがないと無理‼️雪だらけの岩場は登れても降りるにはきちんとした技術が必要…それよりも山頂まで登ったとして…果たして安全に降りられるだけの体力が残っているだろうか?🤔…そんなわけで、半分以上登り、肩の小屋まであと少しではありましたが途中で撤退しました👍そして雪だらけの岩場をヒイヒイ言いながら降りました(笑)💦因みにアイゼンは持っていませんでしたが、運動靴やパンプスに着ける滑り止めをふたつ持っていたので装着!ゴムだけのと、金属が着いているのと重ねて!(笑) 余力が残っているうちに降りたせいか滑ることも転ぶことも無かったです。待っていて下さった方々、お声がけ下さった方、ありがとうございました。 そして天神平に降りて、ガツガツお昼(山ごはん)を食べました🎵😋 やっぱり自然はいいなぁ❤️ 筋肉痛さえも愛おしいです💕 (大腿四頭筋かなりのダメージ(笑)😵) 日曜日なので登山道は所々渋滞していましたが、とても楽しくて学びの多い山行となりました。