戻る 次へ

鶏頭山・中岳・早池峰山の写真

2021.10.24(日) 09:10

鶏頭山・中岳・早池峰山

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 (岩手)

2021.10.24(日) 日帰り

遠くのダチの誕生日会を断り近くの早池峰へ。 晩秋の早池峰山は前から狙ってたのでどうしても行きたかったのです。 これがいわゆる好山病かと思いながら今年の夏と同じルートで鶏頭山からクライムオン。 アブいないし笹刈られてるし歩きやすくなっており秋って良いよねと思いながら紅葉のグラデーションを楽しんでいましたが中岳は霧氷がついており早池峰山は遠くから見ても雪まみれ! 初雪観測からまだ雪が残ってたのか鶏頭から早池峰まではノートラックで初雪を楽しめました。 トレランシューズも雪で濡れて寒い思いしました。 あと初めてインナーにウールネット着用してみましたが汗冷え解消!秋冬はおすすめです! これからは少し重装備へ変えんとあかんですな。 避難小屋で昼食を取りながら頂上で晴れを待つも変わらず断念。 今日の登山で今年もあとわずかと感じる登山でした。 怪我なく終わりたいですね。