光岳!!(池口登山口より)

2021.10.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

1年ほど前「アロさんと行く!光岳ツアー」に予約しまして😊 楽しみにしていたこの日がやって来ました!✌️ ツアー参加者は、おみのさん、モモちゃん、私です‼︎女性ばかりですみませんね🙏アロさん!でもきっと喜んでくれてる??😅と思って。よろしくお願いしまーす🙇‍♀️ 今回のコースは、深南部を満喫して、光岳やテカリ石を見て、登っていくことができるアロさん絶賛お勧めのコースです‼︎ 【1日目】10/23(土)  4:00に池口岳登山口よりブラックスタート。空気がひんやりしていますが、登りは汗をかかなくて良いです。最初は徐々に登っていくといった感じですね。6時頃、池口岳への稜線から朝日が昇ってきて🌞みんなで喜びます♪  アロさんが「深南部はほとんど樹林帯なんだけど、時々見える景色がまた良いんだよね~」と言っていた通り、時折見せてくれる山々が励ましてくれました。特に聖や赤石は雪付いていて、カッコよかったです✨  だんだん急登も増え、ちょっとした岩場的な所も!変化があって楽しいです😊 池口岳手前のジャンクションを過ぎると、光岳が見えます!!👍「あんなに近くに光岳やテカリ石が見える~」と感動しました。でもその手前には加加森山もありますし、やっぱりまだ遠いです💦そして、この日は先日降った雪がまだ残っていて、ジャンクションを過ぎた辺りでチェーンスパイクを装着しました。  加加森山までは立ち枯れた木々が多く、これぞ深南部!という雰囲気を醸し出してくれています。加加森山へ寄って、下ったところで小休憩。ここでアロさんが「ここが深南部と南アルプスの境になるかな」と教えてくれて「その境に立ってるんだ」とちょっと感動しました🥺  さて、改めて「いざ!テカリへ!!」と、薄っすら雪が積もった急登を登っていきます。ここを登り切れば頂上!と思って必死に登ります💦そして、テカリ石への分岐点に到着!やっとテカリ石に会える~♪」とルンルンで会いに行き、🪨楽しく遊ばせてもらいました。たっぷり遊ばせてもらった後今度は山頂へ!こちらも「会いたかったよ~🥰」もう、嬉しいしかありませんでした☺️  宿泊は光小屋を利用させてもらいました。キレイで気持ちいい小屋です。ちょうどみんなで纏ったスペースを確保できたので良かったですが、後から来た方はスペースを空けてもらって、バラバラにという感じ、最終的に利用者は30人ほど。人気の小屋なので、早めの到着が確実だなと思いました。 暗くなる前にお楽しみの食事(小宴会?!)を済ませ、19時頃就寝。はやっ!😆 【2日目】10/24(日)  夜、トイレに起きた時は、月明りが煌々と輝き星空も⭐️。朝のご来光が楽しみ♪って思っていたのですが。。。  朝起きたら、ガス。片付け、朝食を済ませて外を見てもガス。。。悲しい😢それでも「ガスが晴れるかも」と淡い期待を抱き、イザルガ岳に向かいます。 が、結局ガスで真っ白。今年初のマイナス5度を体感し🥶、雷鳥を探したけど見つからず、小屋に戻ります😢  支度をして、帰路につきます。帰りはピストンで戻るので急な下り坂も多く、必死に下ります💦 時折歩いて来た光岳からの稜線を見ては「あそこからここまで戻って来たんだね~」「頑張ったね~」なんて話ながら歩きます☺️  途中、池口岳(北峰)に寄り道してピークをGET。あとはひたすら歩くのみ💦 長い道のりでしたが、おしゃべりしたり山に励ましてもらいながら、無事に下山しました✌️ 途中のアレコレは写真の方で! 深南部の良さも、光岳の良さも感じましたが、やっぱり良いお山は簡単には登らせてくれませんね💦でも、だから味わえる感動でした🥺 深南部や南アルプス、魅力的ですね👍これから楽しませてもらいますね😉 アロさん、ガイドありがとうございました😊 おかげでみんなで楽しく登る事ができましたよ! モモちゃん、おみのさんもありがとう😊 そしていつもいっぱい楽しませてくれる山⛰に感謝です🥰ありがとうございました😄 ※コンビニ情報※  今回、三信南遠道鳳来狭ICからR151→阿南町(経由)→R418遠山郷という道のりでしたが、0時過ぎに営業しているコンビニがありませんでした💦鳳来峡IC付近とR151沿いのファミマはGoogleマップによると23時には閉まるそうです。 ※通行止め情報※  国道152号すじ 長野県と静岡県の県境 兵越峠 全面通行止  遠山郷交通情報HPで確認してくださいね。  https://tohyamago.com/category/road_information/

池口岳・加加森山・光岳 暗闇の中、スタートです‼︎
暗闇の中、スタートです‼︎
池口岳・加加森山・光岳 「10分の〇」ではなく「30分の」という😅

①は無かったような💦
(下山時にも思ったのでやっぱりないと思う)
「10分の〇」ではなく「30分の」という😅 ①は無かったような💦 (下山時にも思ったのでやっぱりないと思う)
池口岳・加加森山・光岳 そこそこ斜度はありますが、気持ち良く歩けます♪
そこそこ斜度はありますが、気持ち良く歩けます♪
池口岳・加加森山・光岳 池口岳が見えた辺りで、そろそろ☀️が登ってくる時間だね!と見ていたら。。。
池口岳・加加森山・光岳 きました〜☀️👍
さあ、今日もいっぱいエネルギーくださいね‼︎
きました〜☀️👍 さあ、今日もいっぱいエネルギーくださいね‼︎
池口岳・加加森山・光岳 良いね〜☀️と感動しながら写真を撮るモモちゃん☺️
良いね〜☀️と感動しながら写真を撮るモモちゃん☺️
池口岳・加加森山・光岳 熊伏山と雲海👏
熊伏山と雲海👏
池口岳・加加森山・光岳 車のナンバーみたい
車のナンバーみたい
池口岳・加加森山・光岳 聖岳‼︎カッコイイ👍👏
今年登りたいと思っていたんだけどな~🤔
聖岳‼︎カッコイイ👍👏 今年登りたいと思っていたんだけどな~🤔
池口岳・加加森山・光岳 みんなで木々の間から必死に写真とっていたけど。。。
みんなで木々の間から必死に写真とっていたけど。。。
池口岳・加加森山・光岳 こんなに良く見えるポイントがあった🤭

うっとりする様な景色です☺️
こんなに良く見えるポイントがあった🤭 うっとりする様な景色です☺️
池口岳・加加森山・光岳 聖、兎、シオミンも!
聖、兎、シオミンも!
池口岳・加加森山・光岳 名もないポイント
楽しいです😊
池口岳・加加森山・光岳 岩にはまる😂

演技が下手🙄
岩にはまる😂 演技が下手🙄
池口岳・加加森山・光岳 奥に仙丈ケ岳、白くなってるね⛄️
奥に仙丈ケ岳、白くなってるね⛄️
池口岳・加加森山・光岳 ふぅ。
やっとジャンクションまで来たよ。
この先でチェーンスパイクを履きました。
ふぅ。 やっとジャンクションまで来たよ。 この先でチェーンスパイクを履きました。
池口岳・加加森山・光岳 そして今日初の光岳!!(右)
真ん中が加加森山。
まだまだあるねぇ。
左の聖も良い感じ👍
そして今日初の光岳!!(右) 真ん中が加加森山。 まだまだあるねぇ。 左の聖も良い感じ👍
池口岳・加加森山・光岳 テカリ石もバッチリ見え、テンション上がります♪
テカリ石もバッチリ見え、テンション上がります♪
池口岳・加加森山・光岳 これから向かう稜線をバックに📷
これから向かう稜線をバックに📷
池口岳・加加森山・光岳 その後すぐ、急下降💦
その後すぐ、急下降💦
池口岳・加加森山・光岳 早くテカリ岩に会いたいよ~😊
早くテカリ岩に会いたいよ~😊
池口岳・加加森山・光岳 良い雰囲気♪
良い雰囲気♪
池口岳・加加森山・光岳 たまには紅葉を見つけては📷
たまには紅葉を見つけては📷
池口岳・加加森山・光岳 日影では雪景色っぽい所も
日影では雪景色っぽい所も
池口岳・加加森山・光岳 この木、なんだか芸術的✨
この木、なんだか芸術的✨
池口岳・加加森山・光岳 青空に映えますね👏👏👏
青空に映えますね👏👏👏
池口岳・加加森山・光岳 木々の向こうには川根方面の山々👀
木々の向こうには川根方面の山々👀
池口岳・加加森山・光岳 ベンチみたいな木でおすまし😊
ベンチみたいな木でおすまし😊
池口岳・加加森山・光岳 加加森山への分岐
文字が見えず。
ザックをデポして加加森山へ!
加加森山への分岐 文字が見えず。 ザックをデポして加加森山へ!
池口岳・加加森山・光岳 身軽だとこんなに笑顔😊
身軽だとこんなに笑顔😊
池口岳・加加森山・光岳 みんな身軽になって跳ねるように歩くからすぐ着きました✌
みんな身軽になって跳ねるように歩くからすぐ着きました✌
池口岳・加加森山・光岳 モモちゃんが三角点を📷撮ってたので、入り込んであげようとしたら、ヤンキー座りに😅
その後のヤンキー座りシリーズはモモちゃんのレポです観てね🤣
モモちゃんが三角点を📷撮ってたので、入り込んであげようとしたら、ヤンキー座りに😅 その後のヤンキー座りシリーズはモモちゃんのレポです観てね🤣
池口岳・加加森山・光岳 テカリ岩🪨‼︎近づいた!
テカリ岩🪨‼︎近づいた!
池口岳・加加森山・光岳 聖と奥が赤石。
来シーズンはあちらの方を歩いてみたいです💪
聖と奥が赤石。 来シーズンはあちらの方を歩いてみたいです💪
池口岳・加加森山・光岳 やっぱり深南部良いよね~としみじみ語るアロさん
やっぱり深南部良いよね~としみじみ語るアロさん
池口岳・加加森山・光岳 アロさん的にここが深南部と南アルプスの境との事。
さあ!いざ光岳へ!!
アロさん的にここが深南部と南アルプスの境との事。 さあ!いざ光岳へ!!
池口岳・加加森山・光岳 なんか絵になる木👍
なんか絵になる木👍
池口岳・加加森山・光岳 急登大好きモモちゃんが喜ぶ姿、というお題の写真😆

無茶振りしても応えてくれるモモちゃん、ありがとう😊
急登大好きモモちゃんが喜ぶ姿、というお題の写真😆 無茶振りしても応えてくれるモモちゃん、ありがとう😊
池口岳・加加森山・光岳 聖と上河内岳👍
聖と上河内岳👍
池口岳・加加森山・光岳 池口岳と歩いて来た稜線💦
池口岳と歩いて来た稜線💦
池口岳・加加森山・光岳 やっとテカリ岩への分岐!
ふぅ。なかなかの急登でした💦
やっとテカリ岩への分岐! ふぅ。なかなかの急登でした💦
池口岳・加加森山・光岳 テカリ岩へルンルン🎵
テカリ岩へルンルン🎵
池口岳・加加森山・光岳 やったー!着いたよ~✌
やったー!着いたよ~✌
池口岳・加加森山・光岳 アロさんのマリオジャンプの真似をしてみるが。。
重力に勝てない💦
そしてそれを見守る?笑う?おみのさん
アロさんのマリオジャンプの真似をしてみるが。。 重力に勝てない💦 そしてそれを見守る?笑う?おみのさん
池口岳・加加森山・光岳 46歳おばさん(私)が全力で楽しんでいるところ😆
足が上がってません😂
46歳おばさん(私)が全力で楽しんでいるところ😆 足が上がってません😂
池口岳・加加森山・光岳 モモちゃんも😆
モモちゃんも😆
池口岳・加加森山・光岳 画になるね👍
画になるね👍
池口岳・加加森山・光岳 本家本元、アロさんはぎっくり腰のため格好だけ😅
でも、一番マリオっぽい😆
本家本元、アロさんはぎっくり腰のため格好だけ😅 でも、一番マリオっぽい😆
池口岳・加加森山・光岳 私たちにスポットライトが当たってるかの様な光ですね✨
私たちにスポットライトが当たってるかの様な光ですね✨
池口岳・加加森山・光岳 ✌️
✌️
池口岳・加加森山・光岳 憧れのところに来れて、嬉しいです😊
憧れのところに来れて、嬉しいです😊
池口岳・加加森山・光岳 気持ちいい🥰
気持ちいい🥰
池口岳・加加森山・光岳 そしてついに!光岳に登頂です✌️
そしてついに!光岳に登頂です✌️
池口岳・加加森山・光岳 お団子と奥に上河内岳
お団子と奥に上河内岳
池口岳・加加森山・光岳 アロさん🍌😆
アロさん🍌😆
池口岳・加加森山・光岳 みんなで📷☺️
みんなで📷☺️
池口岳・加加森山・光岳 ポーズが思いつかず😅
ポーズが思いつかず😅
池口岳・加加森山・光岳 かわいいポーズで!とリクエストされたけど、柄にもないので笑ってしまう😆
池口岳・加加森山・光岳 お世話になります!
綺麗な小屋ですね☺️
お世話になります! 綺麗な小屋ですね☺️
池口岳・加加森山・光岳 アロさんとモモちゃんが水を汲みに行ってくれてましたありがとう🥰(往復20分ほどらしい💦)
その間に私とおみのさんで食事の支度🍲
モモちゃんがトルティーヤを作ってくれました😋
アロさんとモモちゃんが水を汲みに行ってくれてましたありがとう🥰(往復20分ほどらしい💦) その間に私とおみのさんで食事の支度🍲 モモちゃんがトルティーヤを作ってくれました😋
池口岳・加加森山・光岳 お楽しみ♪
お疲れカンパイ🍺

お楽しみ♪ お疲れカンパイ🍺 私、張りきってビールを凍らせてきたら、全く融けず😨この季節はそのまま持ってきても冷たくなりますね💦教訓にします。
池口岳・加加森山・光岳 イザルガとその奥に富士山🗻
いい雰囲気です👍
イザルガとその奥に富士山🗻 いい雰囲気です👍
池口岳・加加森山・光岳 聖と上河内もアーベントロート👍
聖と上河内もアーベントロート👍
池口岳・加加森山・光岳 👍
👍
池口岳・加加森山・光岳 トイレに起きて、うっすら富士山見えたので📷
オリオン座も!
トイレに起きて、うっすら富士山見えたので📷 オリオン座も!
池口岳・加加森山・光岳 明るく撮れすぎですが💦
幻想的な景色でした✨
明るく撮れすぎですが💦 幻想的な景色でした✨
池口岳・加加森山・光岳 朝ごはんはうどんにしました。
温まります😋
朝ごはんはうどんにしました。 温まります😋
池口岳・加加森山・光岳 ガスッてるけど、イザルガ岳着くころには晴れてるかも!と、淡い期待を持ちながら向かいます。
池口岳・加加森山・光岳 良い雰囲気♪ガスだけど💦
良い雰囲気♪ガスだけど💦
池口岳・加加森山・光岳 見るからに寒そう💦
見るからに寒そう💦
池口岳・加加森山・光岳 イザルヶ岳に着いたけど。。。
イザルヶ岳に着いたけど。。。
池口岳・加加森山・光岳 真っ白😨
残念。。。
真っ白😨 残念。。。
池口岳・加加森山・光岳 −5度🥶
風もあり体が冷える前に戻りましょう。

おみのさんは雷鳥探してます😆
−5度🥶 風もあり体が冷える前に戻りましょう。 おみのさんは雷鳥探してます😆
池口岳・加加森山・光岳 ここ呼び名を教えてもらったんだけど、忘れちゃった💦
小屋も見えて良い雰囲気ですね👍
ここ呼び名を教えてもらったんだけど、忘れちゃった💦 小屋も見えて良い雰囲気ですね👍
池口岳・加加森山・光岳 おっ!🌞出そうだね!と待ちましたが、雲も一緒に上がってきてて😢
池口岳・加加森山・光岳 太陽出てくるのを待っていたら、アロさん、白髪がいっぱい😅歳をとっちゃった😆
帽子のつばも白くなってたみたい😲
太陽出てくるのを待っていたら、アロさん、白髪がいっぱい😅歳をとっちゃった😆 帽子のつばも白くなってたみたい😲
池口岳・加加森山・光岳 うーん。これが限界かな。
しょうがないので小屋に戻って、帰り支度しましょう。
うーん。これが限界かな。 しょうがないので小屋に戻って、帰り支度しましょう。
池口岳・加加森山・光岳 奇麗な光小屋
奇麗な光小屋
池口岳・加加森山・光岳 光小屋、ありがとうございました!
さて、出発です🥾
光小屋、ありがとうございました! さて、出発です🥾
池口岳・加加森山・光岳 昨日は見えていた上河内岳も見えず。
昨日は見えていた上河内岳も見えず。
池口岳・加加森山・光岳 バイバイ👋
また来るね~
そして、急坂を懸命に下ります💦
バイバイ👋 また来るね~ そして、急坂を懸命に下ります💦
池口岳・加加森山・光岳 氷張ってて、乗ってみる。
氷張ってて、乗ってみる。 私、チェーンスパイク着けてたから、パリッって音がして、慌てて足を引っ込めましたよ💦ドボンしなくて良かった~😌
池口岳・加加森山・光岳 下りは早い!
あっという間に、深南部と南アの境です💦
下りは早い! あっという間に、深南部と南アの境です💦
池口岳・加加森山・光岳 この景色も見納め。
この景色も見納め。
池口岳・加加森山・光岳 やっちゃん、あの黒法師岳に登ったんだ〜と観ている事にしましょう😆
今回も地区のイベントで参加できず、残念😢
やっちゃん、あの黒法師岳に登ったんだ〜と観ている事にしましょう😆 今回も地区のイベントで参加できず、残念😢
池口岳・加加森山・光岳 お茶目なおみのさんの姿。
元気いっぱいですね。
お茶目なおみのさんの姿。 元気いっぱいですね。
池口岳・加加森山・光岳 真ん中ちょっと左寄りが前黒法師岳。
真ん中ちょっと左寄りが前黒法師岳。
池口岳・加加森山・光岳 木曽駒ケ岳。
昨日より白くないですね。
あちらにいるゆっきさん達も天気いいねーなんて話ながら📷
木曽駒ケ岳。 昨日より白くないですね。 あちらにいるゆっきさん達も天気いいねーなんて話ながら📷
池口岳・加加森山・光岳 歩いて来た道のりを振り返ります👏
歩いて来た道のりを振り返ります👏
池口岳・加加森山・光岳 この景色ともそろそろお別れ😢
この景色ともそろそろお別れ😢
池口岳・加加森山・光岳 池口岳山頂。
展望は。。。無し💦
池口岳山頂。 展望は。。。無し💦
池口岳・加加森山・光岳 草むらに隠れて様子を伺うって感じの写真ですね💦
草むらに隠れて様子を伺うって感じの写真ですね💦
池口岳・加加森山・光岳 この辺でテカリンとお別れ👋
この辺でテカリンとお別れ👋
池口岳・加加森山・光岳 飯田市街が見えます👀
飯田市街が見えます👀
池口岳・加加森山・光岳 南アルプス達ともお別れ👋
名残惜しいです😢
南アルプス達ともお別れ👋 名残惜しいです😢
池口岳・加加森山・光岳 笑顔ですが、けっこう疲れてます💦
もう少し!がんばろっ!
笑顔ですが、けっこう疲れてます💦 もう少し!がんばろっ!
池口岳・加加森山・光岳 イェーイ✌無事にゲザーン✌

深南部、光岳満喫しました✌
みんなありがとう!😊
イェーイ✌無事にゲザーン✌ 深南部、光岳満喫しました✌ みんなありがとう!😊