金華山でお昼ごはんを

2021.10.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:50

距離

12.0km

のぼり

809m

くだり

810m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
1 時間 6
距離
12.0 km
のぼり / くだり
809 / 810 m
20
24
3
16
50
50

活動詳細

すべて見る

 晴天☀予報だったので、荒島岳辺りに行こうと思っていたのですが、寝過ごしたため、あまり大変じゃない&そんなに遠くないお山へ変更。名鉄線一本でいける岐阜の金華山に登ってきました。手前の山から縦走するように登ったので、急登が分割されてあまり大変ではなかったけれど、途中で合流した七曲り登山道から先はすごくたくさんの登山客がいました。11時半の時点で山頂のレストラン🍴は約30分待ち。でも、お腹減ったし、ゆっくり眺望を眺めたかったので、並んでランチしてきました。下山に使っためい想の小径も次から次へと人が途切れることなく登ってきて、すれ違うのに苦労しました。

金華山・洞山・舟伏山 この向かいにある神社の横から登山道(遊歩道)に入りました。
この向かいにある神社の横から登山道(遊歩道)に入りました。
金華山・洞山・舟伏山 石垣の横を行きます。
石垣の横を行きます。
金華山・洞山・舟伏山 展望台までは石畳の整備された遊歩道で歩きやすいです。
展望台までは石畳の整備された遊歩道で歩きやすいです。
金華山・洞山・舟伏山 展望台のところにはトイレと花壇がありました。
展望台のところにはトイレと花壇がありました。
金華山・洞山・舟伏山 展望台からの眺め。伊吹山と鈴鹿山脈方面。
展望台からの眺め。伊吹山と鈴鹿山脈方面。
金華山・洞山・舟伏山 あ、金華山山頂が見えました!
あ、金華山山頂が見えました!
金華山・洞山・舟伏山 展望台からは金華山ドライブウェイ?とかいう車道を行きます。その途中で、色付き始めていた紅葉🍁を見つけました。
展望台からは金華山ドライブウェイ?とかいう車道を行きます。その途中で、色付き始めていた紅葉🍁を見つけました。
金華山・洞山・舟伏山 途中から車道を外れたり、また合流したりしながらしばらく進みます。
途中から車道を外れたり、また合流したりしながらしばらく進みます。
金華山・洞山・舟伏山 車道の途中にある展望台からの眺め。
車道の途中にある展望台からの眺め。
金華山・洞山・舟伏山 名古屋方面
名古屋方面
金華山・洞山・舟伏山 岩戸山山頂到着。
岩戸山山頂到着。
金華山・洞山・舟伏山 サクラの紅葉がいい塩梅でした。
サクラの紅葉がいい塩梅でした。
金華山・洞山・舟伏山 ここから七曲り登山道に合流して登ります。
ここから七曲り登山道に合流して登ります。
金華山・洞山・舟伏山 ロープウェイ駅前の茶屋まで来ました。お団子の香ばしい香りが…美味しそうლ(´ڡ`ლ)
ロープウェイ駅前の茶屋まで来ました。お団子の香ばしい香りが…美味しそうლ(´ڡ`ლ)
金華山・洞山・舟伏山 もう少し登ると、展望レストランがありました。これはその前のカフェ軽食コーナー。イチオシはどうやら信長どて煮と信長レタスの入ったピタパンのようです。
もう少し登ると、展望レストランがありました。これはその前のカフェ軽食コーナー。イチオシはどうやら信長どて煮と信長レタスの入ったピタパンのようです。
金華山・洞山・舟伏山 レストランの屋上展望台からの眺め。伊吹山が見えます。
レストランの屋上展望台からの眺め。伊吹山が見えます。
金華山・洞山・舟伏山 レストランのメニュー。おすすめの焼肉丼と一番人気のどて丼、どっちにしようかな…?😆と迷いました。
レストランのメニュー。おすすめの焼肉丼と一番人気のどて丼、どっちにしようかな…?😆と迷いました。
金華山・洞山・舟伏山 待つこと約30分、ようやく席に案内されました。
待つこと約30分、ようやく席に案内されました。
金華山・洞山・舟伏山 どて丼ウーロン茶かペプシ付き980円、おいしかったですლ(´ڡ`ლ)
どて丼ウーロン茶かペプシ付き980円、おいしかったですლ(´ڡ`ლ)
金華山・洞山・舟伏山 ようやく岐阜城🏯が見えました。
ようやく岐阜城🏯が見えました。
金華山・洞山・舟伏山 お城は開館中でしたが、人がいっぱいいたので、パスしてしまいました。
お城は開館中でしたが、人がいっぱいいたので、パスしてしまいました。
金華山・洞山・舟伏山 めい想の小径を下ります。ところどころ展望が開けますが、狭い上に岩岩しているので足元注意です!
めい想の小径を下ります。ところどころ展望が開けますが、狭い上に岩岩しているので足元注意です!
金華山・洞山・舟伏山 ようやく2.3kmの登山道を下り切り、岐阜公園に入りました。ロープウェイ乗り場の売店でお土産と飲み物を買ってさらに進むと、菊花の展示会をやっていました。
ようやく2.3kmの登山道を下り切り、岐阜公園に入りました。ロープウェイ乗り場の売店でお土産と飲み物を買ってさらに進むと、菊花の展示会をやっていました。
金華山・洞山・舟伏山 公園内にはお茶屋さんもあって、五平餅のいい香りが漂っていました…😍
公園内にはお茶屋さんもあって、五平餅のいい香りが漂っていました…😍
金華山・洞山・舟伏山 噴水
噴水
金華山・洞山・舟伏山 ふと見ると、お城が見えました。
ふと見ると、お城が見えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。