日本一短い山脈縦走ツアー 櫛形山〜鳥坂山

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

胎内市が募集してた縦走ツアーに初めて参加。いつもは一人で車利用のため自然と出発地がゴールですが、今回のツアーはゴール地点(クアハウス胎内前)に集合し、登山口までバス移動🚌 自宅を出る時に降っていた雨も集合時間前には止み、受付を済ませてバスで登山口へ。関沢森林公園からはいきなりの急登で始まり、山の神を経由して大沢尾根コースから櫛形山へ。朝までの雨で滑りやすい道が続いてましたが、ぬかるみは無くそれほど苦労なく登れました😆 櫛形山頂からは飯豊連峰が見渡せるとのことでしたがあいにく雲がかかり、全ては見ることができず😐 ここからはいよいよ鳥坂山に向かって縦走。標高が高くないので楽に歩けるかと思いきや、意外とアップダウンの繰り返しで、特に下りは滑りやすかった😬 今回はガイドさんの案内でいつもなら見過ごしてしまうような草木の説明も聞くことができ、一人とは違った楽しみも発見😆 登り始めて4時間、板入りの峰で昼食休憩🍙 わずかに雨が降ったものの大したこともなく、ユズリハノ峰を抜けてアップダウンを繰り返しながらようやく新潟百名山!の鳥坂山に到着。 最後は下赤谷城跡を経由して胎内観音コースで駐車場を目指します。が、ここからの下りが難易度MAX😖 かなりの急坂に加えて濡れた岩や土は非常に滑りやすく、ゆっくり注意しながら降りていく。ストックだけでは危ないのでロープを頼りに一歩ずつ。それでも途中で1回尻もちでした😁 約50分で駐車場まで到着し、世話役の方の挨拶でツアーは無事に終了。お世話になりました!