秋山山稜(前道志)縦走

2021.10.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:35

距離

27.6km

上り

2889m

下り

3040m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 35
休憩時間
0
距離
27.6 km
上り / 下り
2889 / 3040 m
7
21
3
3
11
11
16
8
4
31
1
7
7
8
11
13
10
14
10
4
11
19
4
6
14
12
16
5
19
32
11
17

活動詳細

すべて見る

猿橋からスタートして秋山山稜を縦走し、上野原駅から猿橋駅へ電車で戻りました。猿橋駅前駐車場500円、電車代330円です。 繰り返しアップダウンがあり、スタート直後ということもあって、九鬼山までの幾つかの山が結構きついです。矢平山を過ぎたら楽になったような気がします。猿橋スタートと上野原スタートのどちらが楽かは分かりません。電車の都合もあるので自宅から近い方をスタートにすれば良いと個人的には思います。 1箇所、思いっきり間違えました。地図の軌跡を見ていないと間違えやすいと思います。参考になるかわかりませんが、スクリーンショットを載せておきます。

倉岳山・高畑山・九鬼山 駐車場は国道20号線沿いにありますが、入口が狭めで坂道です。付近はカーブが近いのも難点ですが駅に近いのが良いです。駐車番号を紙袋に書いて500円を入れて投函します。
駐車場は国道20号線沿いにありますが、入口が狭めで坂道です。付近はカーブが近いのも難点ですが駅に近いのが良いです。駐車番号を紙袋に書いて500円を入れて投函します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 登山口近くから。岩殿山。
登山口近くから。岩殿山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 百蔵山と扇山。
この辺りの山はカズミンさんに付き合ってもらっています。
百蔵山と扇山。 この辺りの山はカズミンさんに付き合ってもらっています。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここから入ります。
今日は寒くて手袋をしたので写真は少なめです。
ここから入ります。 今日は寒くて手袋をしたので写真は少なめです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 日の出が綺麗。
「あれを歩くのか、遠いな。」と思いました。
日の出が綺麗。 「あれを歩くのか、遠いな。」と思いました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 御前山(駒橋御前山)。読みは普通です。眺望が良くて満足です。
御前山(駒橋御前山)。読みは普通です。眺望が良くて満足です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 これから歩く山々。太陽の下が倉岳山。
これから歩く山々。太陽の下が倉岳山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 手前右端が九鬼山。
手前右端が九鬼山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 左に九鬼山。富士山の左は杓子山かな?右奥は三ツ峠山。
左に九鬼山。富士山の左は杓子山かな?右奥は三ツ峠山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 真ん中に雁ヶ腹摺山。左に黒岳。
真ん中に雁ヶ腹摺山。左に黒岳。
倉岳山・高畑山・九鬼山 九鬼山に到着。大菩薩山系の山々を一望できます。左から真ん中まで判りやすい?のが、滝子山・大谷ヶ丸・ハマイバ丸・大蔵高丸・黒岳・雁ヶ腹摺山。右半分の真ん中に飛龍山が、ひょっこり頭を出して、同じく右端の方に雲取山も。
九鬼山に到着。大菩薩山系の山々を一望できます。左から真ん中まで判りやすい?のが、滝子山・大谷ヶ丸・ハマイバ丸・大蔵高丸・黒岳・雁ヶ腹摺山。右半分の真ん中に飛龍山が、ひょっこり頭を出して、同じく右端の方に雲取山も。
倉岳山・高畑山・九鬼山 百蔵山と扇山。後ろに先週カズミンさんと縦走した権現山。
百蔵山と扇山。後ろに先週カズミンさんと縦走した権現山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 割りと序盤の遅沢山の先で間違えました。少し手前から防獣ネットに沿って移動していました。それに釣られて行ってしまいましたが、異常な下り坂です。おかしいと感じたら地図を確認した方が良いです。正規ルートとの分かれ道は判りにくいです。
割りと序盤の遅沢山の先で間違えました。少し手前から防獣ネットに沿って移動していました。それに釣られて行ってしまいましたが、異常な下り坂です。おかしいと感じたら地図を確認した方が良いです。正規ルートとの分かれ道は判りにくいです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 鈴ヶ音峠。
鈴ヶ音峠。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大桑山までなかなかの登りでした。
大桑山までなかなかの登りでした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 道志山塊の赤鞍ヶ岳方面だと思います。
道志山塊の赤鞍ヶ岳方面だと思います。
倉岳山・高畑山・九鬼山 富士山は絶好調。
富士山は絶好調。
倉岳山・高畑山・九鬼山 岩場も度々ありました。
岩場も度々ありました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 高畑山に到着。富士山はぼちぼち。
高畑山に到着。富士山はぼちぼち。
倉岳山・高畑山・九鬼山 アップダウンだけでなく、穏やかな道もあります。
アップダウンだけでなく、穏やかな道もあります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山からも富士山は見えました。
この頃には少し雲が付いていました。
アカマツ・コナラ・クヌギなどの林に囲まれています。
倉岳山からも富士山は見えました。 この頃には少し雲が付いていました。 アカマツ・コナラ・クヌギなどの林に囲まれています。
倉岳山・高畑山・九鬼山 矢平山までも岩場の登りが大変だったような。この後、すぐに丹沢山地が良く見える場所があります。写真は光が入り過ぎてボツ。
矢平山までも岩場の登りが大変だったような。この後、すぐに丹沢山地が良く見える場所があります。写真は光が入り過ぎてボツ。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大丸。藤野駅から色々周回して四方津駅でゴールした時に通りました。
大丸。藤野駅から色々周回して四方津駅でゴールした時に通りました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 権現山主体の図。一番右で頭を出しているのが奥多摩の御前山。
権現山主体の図。一番右で頭を出しているのが奥多摩の御前山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 木の枝の右に御前山、更に右に大岳山が頭を出しています。なんだか行きたくなりました。
木の枝の右に御前山、更に右に大岳山が頭を出しています。なんだか行きたくなりました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 高柄山(たかつかやま)は団体20名程で賑やかでした。「凄い所を登って来ましたね」と言われたので、「一般登山道だと思いますよ。」と答えました。
高柄山(たかつかやま)は団体20名程で賑やかでした。「凄い所を登って来ましたね」と言われたので、「一般登山道だと思いますよ。」と答えました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 何処か間違えたかと思うような窪地に来ましたが合っていました。この後、鶴島御前山まで急登です。そして山頂は雑草が生い茂り、眺望無しで残念でした。
何処か間違えたかと思うような窪地に来ましたが合っていました。この後、鶴島御前山まで急登です。そして山頂は雑草が生い茂り、眺望無しで残念でした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 鶴島御前山からの下りは厳しかったです。最後はここに出ました。道路向かいは墓地です。
鶴島御前山からの下りは厳しかったです。最後はここに出ました。道路向かいは墓地です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 対岸に中央線。
対岸に中央線。
倉岳山・高畑山・九鬼山 桂川は相模湖で堰き止めているので水量豊富ですね。
桂川は相模湖で堰き止めているので水量豊富ですね。
倉岳山・高畑山・九鬼山 上野原駅でゴール。
上野原駅でゴール。
倉岳山・高畑山・九鬼山 あるのは知っていましたが、どの山が構成しているのか初めて確認しました。知らないうちに残りは⑥奈良倉山だけになっていました。それなら行こうかな。
あるのは知っていましたが、どの山が構成しているのか初めて確認しました。知らないうちに残りは⑥奈良倉山だけになっていました。それなら行こうかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。