埼玉百名山 宗四郎山 &県境歩き

2021.10.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:51

距離

8.0km

のぼり

1051m

くだり

1150m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
1 時間 49
距離
8.0 km
のぼり / くだり
1051 / 1150 m
1 14
1 19
1 19

活動詳細

すべて見る

今日は谷川岳の馬蹄形をチャレンジする予定でしたが、朝寝坊をしてしまったのと、体調が今一つで万全では無かったため、急遽予定を変更して宗四郎山を登ることにしました。 ヤマップユーザーさんの山行日記をいくつか拝見させてもらったのですが、林道上野大滝線は埼玉側も群馬側も通行止めになっているようなので、先日の貼付山と同様に天丸山の駐車場に車を置き、赤岩尾根ヘ出てから宗四郎山に登ることにしました。 門倉山からしばらく岩稜地帯を歩きますが、ルートが分かりづらくて思った以上に時間がかかりました。天丸トンネル上部から宗四郎山まではしっかりと整備されており、山頂直下はロープも設置されているため、問題ないかと思います。宗四郎山山頂からは両神山方面は見えませんが、ちょっとだけ東側へ行ったところに赤岩尾根が良く見える場所があります。 雁掛峠まで行きたかったのですが時間が厳しくなりそうなので本日はここまで。帰りは天丸トンネルわきに出て、林道上野大滝線の状況を確認しながら登山口に戻りました。やっぱり舗装路を歩くのは疲れますね。 今回で85/100座達成となりました。

天丸山・南天山 さあ、今日も気張って登りましょう!
さあ、今日も気張って登りましょう!
天丸山・南天山 滝の脇を登っていきます。
滝の脇を登っていきます。
天丸山・南天山 谷沿いから山に入りますが、道が細いです。
谷沿いから山に入りますが、道が細いです。
天丸山・南天山 赤岩尾根に出ました。
赤岩尾根に出ました。
天丸山・南天山 岩場を登って来たのはいいけど、どう降りましょうか? ロープを持ってこなかった事に後悔。車には積んできたのに。。。
岩場を登って来たのはいいけど、どう降りましょうか? ロープを持ってこなかった事に後悔。車には積んできたのに。。。
天丸山・南天山 こんなん登るんですか? 苦笑
こんなん登るんですか? 苦笑
天丸山・南天山 両神山が見えました!近いようで遠い。
両神山が見えました!近いようで遠い。
天丸山・南天山 しばらく見なかった県境杭が出現。
しばらく見なかった県境杭が出現。
天丸山・南天山 急な下りになります。
急な下りになります。
天丸山・南天山 登り返して宗四郎山山頂へ
登り返して宗四郎山山頂へ
天丸山・南天山 ゴツゴツな岩山が続きます。
ゴツゴツな岩山が続きます。
天丸山・南天山 もうちょっとで山頂か。
もうちょっとで山頂か。
天丸山・南天山 山頂に到着。枯れ木に山名板。
山頂に到着。枯れ木に山名板。
天丸山・南天山 秩父槍ヶ岳方面
秩父槍ヶ岳方面
天丸山・南天山 両神山、赤岩尾根、大ナゲシ
両神山、赤岩尾根、大ナゲシ
天丸山・南天山 カメラを換えて撮影
カメラを換えて撮影
天丸山・南天山 下山。山頂直下の標高1450mピーク
下山。山頂直下の標高1450mピーク
天丸山・南天山 分岐点。ここから天丸トンネルへ出ます
分岐点。ここから天丸トンネルへ出ます
天丸山・南天山 林道が見えます。
林道が見えます。
天丸山・南天山 遠景で撮るとこんな感じ。
遠景で撮るとこんな感じ。
天丸山・南天山 登山道も所々崩れています。
登山道も所々崩れています。
天丸山・南天山 滑り落ちたら止まらなさそう。
滑り落ちたら止まらなさそう。
天丸山・南天山 行く手を倒木が遮る
行く手を倒木が遮る
天丸山・南天山 林道に出ます。
林道に出ます。
天丸山・南天山 法面吹付の脇に出ます。
法面吹付の脇に出ます。
天丸山・南天山 遠景
遠景
天丸山・南天山 近くに天丸トンネル
近くに天丸トンネル
天丸山・南天山 脇には駐車場あり。早く復旧されることを願っています。
脇には駐車場あり。早く復旧されることを願っています。
天丸山・南天山 あの岩峰も登ってみたい!
あの岩峰も登ってみたい!
天丸山・南天山 こちらの道はどこへ行くのでしょう?
こちらの道はどこへ行くのでしょう?
天丸山・南天山 道には斜面から落ちてきた岩、小石、枝や落ち葉が積もりたい放題
道には斜面から落ちてきた岩、小石、枝や落ち葉が積もりたい放題
天丸山・南天山 大ナゲシ
大ナゲシ
天丸山・南天山 トンネルをくぐります。トンネル内の舗装は劣化していないのですが、壁は所々剥がれ落ちていました。
トンネルをくぐります。トンネル内の舗装は劣化していないのですが、壁は所々剥がれ落ちていました。
天丸山・南天山 またまた大ナゲシ!
またまた大ナゲシ!
天丸山・南天山 天丸山?
天丸山?
天丸山・南天山 荒れてるなぁ
荒れてるなぁ
天丸山・南天山 駐車場が見えてきた!
駐車場が見えてきた!
天丸山・南天山 到着。
到着。
天丸山・南天山 おつかれ山でした! 誰ともすれ違ってないのですが、スマホ2台使いをしていたら4人表記。
おつかれ山でした! 誰ともすれ違ってないのですが、スマホ2台使いをしていたら4人表記。
天丸山・南天山 帰りに上野村の道の駅で「猪豚丼」を食べて帰りましたです。あわよくば平戸の岩場で1時間位懸垂下降の練習をしたかったのですが、秩父市街で大渋滞にはまり、吾野を通過する頃には真っ暗でした。
帰りに上野村の道の駅で「猪豚丼」を食べて帰りましたです。あわよくば平戸の岩場で1時間位懸垂下降の練習をしたかったのですが、秩父市街で大渋滞にはまり、吾野を通過する頃には真っ暗でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。