仙丈ヶ岳

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

8月の天候不順で行けなかった仙丈ヶ岳。やっと行くチャンスがきた。しかも積雪アリだ。公共交通機関で日帰りは難しいので、思い切ってレンタカーを借りてみた。始発バス1時間前に仙流荘に着いたが、すでにバスを待つザックの列が伸びていた。 軽アイゼンをザックに突っ込んだせいで、防寒着が減った。北沢峠に降り立つと寒い。寒過ぎる。すぐに行動開始。幸い出だしから急登なので、すぐにあったまってきた。 仙丈ヶ岳の圧巻は小仙丈ヶ岳の頂上から。美しい稜線と小さく纏まったカールを愛でながら高度を上げていく。あっという間に頂上だ。甲斐駒ヶ岳を正面に南アルプスの頂が一望できる。もちろん富士山も。満足して下山したのだが、ここからがまずかった。 11時前に北沢峠に戻ってきた。時間があるから仙流荘まで歩こう。幸い登山道もあるし。しばらくは心地良い林の中を進んでいく。行き先看板もよく整備されている。大きな河原に出て状況が一転した。だいぶ荒れたようで、両側の斜面の崖崩れが随所にあり、もはやどこが道かわからない。大岩を乗り越え、左右へ蛇行する川の流れに翻弄され、疲弊する。コースタイムも参考にならない。足跡は人ではなく鹿だ。幸い熊に出くわすことなく降りてきた。もちろん人には一切合わなかった。北沢峠-仙流荘の登山道はまったくおすすめできない。