熊沢山・天狗棚山・玉蝶山・榧ノ尾山・高指山(小菅村)

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

!!熊出没情報あり!! 以前参加したツアーで紅葉が綺麗と聞いたので 大菩薩峠から牛の寝を経て道の駅小菅へ。 がしかし、紅葉はまだまだでした… 行き:甲斐大和駅からバスで上日川峠へ *今の時期、恐ろしく混雑していますが臨時バスもこれでもかと出ていますので、そんなに心配いりません。 帰り:小菅の湯(道の駅)からバスで奥多摩駅へ *2時間に一本 絶好の登山日和で気持ちの良い幸せな山行となりました。 大菩薩峠までは人人人でしたが、介山荘を右折すると激減し静かな登山が楽しめます。 オオマテイ手前の分岐で休憩していたら 進行方向からご婦人2名が血相をかいて逆走していらしてどうしたのかと思ったら「熊を見た」とのことで、その場で休憩していた他グループと徒党を組んで熊出没箇所を抜けることになりました。お声をかけていただいてありがたかったです。 ツアーの時より緩やかな降りやすい道を抜けて小菅の道の駅へ。 おトイレは綺麗だし物産展は美味しそうなものがいっぱいだし、なぜか信玄餅あるし、何よりソフトクリームが美味しい理想のゴール地点です。