雪化粧した「白きお山」へ(白山)

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

土曜日は実家の用事も有り、奥美濃地方はお天気も良くなかったことから日曜日に山に行くことにしていました。 行先に選んだのは「白山」。 最近は恒例となった前日に駐車場に乗り込んで車中泊です。 自宅を出たのは23日の18時13分で、20時20分には大白川駐車場に到着。 就寝前の晩酌をしてから、電気毛布をセットして就寝。 翌朝は車が真っ白になるほどの氷点下の気温でしたが、ぬくぬくで眠れました。 24日は5時起床、車内でカセットストーブで暖まりながら朝食を済ませ5:55分に登山口を出発。 良く冷えた朝だったので、霜や霜柱を踏みながら登り始めます。 途中から積雪が増えてきましたが、一番最後の階段手前までアイゼンは装着せず。 室堂では休憩せずにそのまま御前峰へ。 山頂は快晴で遠く北アルプスがハッキリと見渡せました。 その後はお池めぐりコースで翠ヶ池まで行ったあと大汝峰へ。 山頂からは絶景を楽しめました。 その後室堂に戻って昼食をとってから下山。 白く雪化粧した「白山」、とっても奇麗でした😊。