恐悦至極 谷川岳さん

2017.11.26(日) 日帰り

DAY 1

山を登った時の感動は、自分の力で味わったとは思わず山の神様のおかけで味わえたと思っています。特に雪山は。 今回初めて12本アイゼンを使用する登山に会社の先輩に連れて行ってもらいました。 西黒尾根からトマノ耳、オキノ耳へ、下りは天神尾根からロープウェーを使いました。 終始天候は安定し、ほぼ無風の快晴、周りの山々を見渡すこともでき最高の景色でした! 夏の山と違い、澄んだ空気と白い雪に荒々しく見えるごつごつした黒い岩肌、とてもきれいな景色でした。 気温も思いのほか高く、かといって雪がべちゃべちゃになるほどでもなく絶妙な天候でした。 雪山最高!何度も叫びました笑 本当に最高の山行でした(*'ω'*) …きっとそうおも思えたのは運がよかっただけなんだと思ってます。たまたま天気も良く、たまたま雪質もよく、たまたま滑落もしなかった。山の神様のおかげなんです。 雪山は天候が安定すればさほど難しくない、思っているほどハードルは高くない。誰でも登れる。 なんてことは絶対に思わないようにしよう。絶対に!!細心の注意と最新の情報を! 帰りのゴンドラの中で先輩と何度も確認しあいました笑 それにしても本当にいい景色でした♪