神室岳・仙人大滝周回

2021.10.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:21

距離

10.8km

上り

1077m

下り

1077m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
36
距離
10.8 km
上り / 下り
1077 / 1077 m
3
21
10
12
19
41
1 49
29

活動詳細

すべて見る

久しぶりに車が使えて天気のいい日曜日。どこに行こう?どちらも自分の車なのに優先権が無いんです。今日は長男が譲ってくれた。 不忘山、屛風岳方面に行きたかったけど、直近に行った方のログを読むとアイゼンが必要とか。持ってないし🥲  泉ヶ岳にしよう。早速計画を作るも何故か後ろ髪引かれる想い。泉ヶ岳なら、もう少し登れそうだけど、神室岳は笹谷峠が通行止めになったら行けないじゃん。てなことで、予定変更。神室岳へGO!  神室岳もドロドロとの下馬評。それでも行くのだ。 駐車場到着は午前9時頃。すでに車で溢れてまして路駐です。紅葉🍁終わっても人気なのね。    山形神室までは雪解けの水が登山道を沢のように流れてました。😢やっぱりドロドロ。 仙台神室の帰り道、仙人大滝に行きました。ずっと一人旅でしたが、感動的でした。  夏に来たかったな。それにしても凄いアドベンチャー感😅

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 駐車場には止められず、左側の空き地の脇の道路に路駐です。人気あるのね。
駐車場には止められず、左側の空き地の脇の道路に路駐です。人気あるのね。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 大関山に向かう途中、山形方面を振り返る。霞城セントラルらしい建物が確認できる。
大関山に向かう途中、山形方面を振り返る。霞城セントラルらしい建物が確認できる。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 あっという間に大関山。ここで上着を2枚脱ぐ。
寒いかと思ったけど、動いているうちは暑い。
あっという間に大関山。ここで上着を2枚脱ぐ。 寒いかと思ったけど、動いているうちは暑い。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 県境なので宮城側も山形側も見えます。👀
県境なので宮城側も山形側も見えます。👀
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 お、太白山が真ん中で自己主張している。
お、太白山が真ん中で自己主張している。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ひたすら稜線歩きです。このあたりは良かったのですが‥
ひたすら稜線歩きです。このあたりは良かったのですが‥
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ハマグリ山。看板が読めません。何やら貝殻も落ちてます。
ハマグリ山。看板が読めません。何やら貝殻も落ちてます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ハマグリ山からトンガリ山へ向かう途中。躊躇しそうな下り坂。坂?崖。ロープを手に取り背面で下る。
ハマグリ山からトンガリ山へ向かう途中。躊躇しそうな下り坂。坂?崖。ロープを手に取り背面で下る。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ここだけ色鮮やかでした。
ここだけ色鮮やかでした。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 至る所に雪があるんです。
至る所に雪があるんです。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 トンガリ山頂は眺望もなく。スルー。
トンガリ山頂は眺望もなく。スルー。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 中山の観音様とシェルコムはどこからもすぐわかる建造物。今日も見えました。😊
中山の観音様とシェルコムはどこからもすぐわかる建造物。今日も見えました。😊
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 あの台形の山。気になる形。
あの台形の山。気になる形。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ドロドロを撮り損ねましたが、ズボンの裾を盛大に汚しながら山形神室到着。一組の方が食事されてましたが山頂に期待したいたスペースではなく、ここで休憩は出来ないかな😢
ドロドロを撮り損ねましたが、ズボンの裾を盛大に汚しながら山形神室到着。一組の方が食事されてましたが山頂に期待したいたスペースではなく、ここで休憩は出来ないかな😢
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 山形神室山頂から山形の山々を。どれが何山かわかりません。
山形神室山頂から山形の山々を。どれが何山かわかりません。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 天童市内あたりかな?寒河江はもう少し左かな?
天童市内あたりかな?寒河江はもう少し左かな?
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 仙台神室に向かいます。ここから先はめっきり登山者が減ります。道の雪もまだあちこち残ってるし。
 熊がでる、って書いてた人もいたなぁ。少し緊張しながら歩く。
仙台神室に向かいます。ここから先はめっきり登山者が減ります。道の雪もまだあちこち残ってるし。  熊がでる、って書いてた人もいたなぁ。少し緊張しながら歩く。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ここでベテランの先輩方が仙台神室方面をみて、「今日はやめておいた方がいいなぁ」「あそこ、滑り台みたいになってるだろうなぁ」と話してました。やっぱり?ここまでの道が酷すぎるものね。
 でも、ここで帰っては、また途中で違う山に寄らなきゃないくらい不満が溜まります。
 行けるところまでGO!
ここでベテランの先輩方が仙台神室方面をみて、「今日はやめておいた方がいいなぁ」「あそこ、滑り台みたいになってるだろうなぁ」と話してました。やっぱり?ここまでの道が酷すぎるものね。  でも、ここで帰っては、また途中で違う山に寄らなきゃないくらい不満が溜まります。  行けるところまでGO!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 なんだっけ?これ?何撮ったんだろう。
なんだっけ?これ?何撮ったんだろう。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 太白山は仙台方面をみるといつも真ん中に鎮座してます。こうやってみると、少し異様な気もします。あんなところにあんな形の山。でも、好き😊
太白山は仙台方面をみるといつも真ん中に鎮座してます。こうやってみると、少し異様な気もします。あんなところにあんな形の山。でも、好き😊
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 待ってろ、仙台神室。陽が当たって温かな感じですが、風は強めです。
待ってろ、仙台神室。陽が当たって温かな感じですが、風は強めです。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 おっと、一気に山頂到着。あんまり人が歩いていないからか、山形神室よりはドロドロではありませんでした。
おっと、一気に山頂到着。あんまり人が歩いていないからか、山形神室よりはドロドロではありませんでした。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 見晴らしもいい!
見晴らしもいい!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ポコポコ七ツ森と泉ヶ岳。
ポコポコ七ツ森と泉ヶ岳。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 もう一丁。船形山は雲の中でした。
もう一丁。船形山は雲の中でした。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 山頂は思いの外、スペースが無く、他のパーティーが何組かいたので少し外れて一人スペースを確保。平な場所がなくてバーナーの設置に困る。
 リュックも下ろせない😢
山頂は思いの外、スペースが無く、他のパーティーが何組かいたので少し外れて一人スペースを確保。平な場所がなくてバーナーの設置に困る。  リュックも下ろせない😢
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 お湯が沸くまでファミチキとおにぎり。太白山に向かって食べます。
お湯が沸くまでファミチキとおにぎり。太白山に向かって食べます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 今日の山頂ラーメンはチリトマト。本当は変わり種のハーフ&ハーフの奴食べてみたかったけど、川崎のファミマには売筋しか置いてませんでした。
今日の山頂ラーメンはチリトマト。本当は変わり種のハーフ&ハーフの奴食べてみたかったけど、川崎のファミマには売筋しか置いてませんでした。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 笹から雪が落ちて、ガサガサする度に怯えてましたが、余裕かましてコーヒーも頂く。
笹から雪が落ちて、ガサガサする度に怯えてましたが、余裕かましてコーヒーも頂く。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 山形神室方面を見る。出来ればあんなドロドロの道歩きたくないなぁ。
山形神室方面を見る。出来ればあんなドロドロの道歩きたくないなぁ。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 あそこはスキー場だろうか。どこかな。
あそこはスキー場だろうか。どこかな。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ピストンするのが嫌で仙人沢への分岐で思案。ガイドブックには下りで使わない方が良い、と書いてあったので、自分が行けるレベルだろうか?と考えてみる。
 すると、往路こちらから来られたという方々に「行けるんじゃ無いの?渡渉だけ気を付けて」と励まされGO!
 雪もドロドロも無縁です。
ピストンするのが嫌で仙人沢への分岐で思案。ガイドブックには下りで使わない方が良い、と書いてあったので、自分が行けるレベルだろうか?と考えてみる。  すると、往路こちらから来られたという方々に「行けるんじゃ無いの?渡渉だけ気を付けて」と励まされGO!  雪もドロドロも無縁です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 木に食べられてる看板。上の方には椅子のようなキノコ。🍄
木に食べられてる看板。上の方には椅子のようなキノコ。🍄
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ここ、降りろってか!壁じゃんここ。
写真じゃ分かりませんが、ロープ使っても重量に耐えるのが大変な壁でした。
 こんなところ、他にもたくさん。凄いアドベンチャー感。子供が喜びそうだけど、かなり危ない。
 崖ギリギリの細い道とか、結構ありました。危険な箇所には引力があって引き寄せられるので、頑張って草とか木とか、ロープとか掴んで離さず歩きました。😅
ここ、降りろってか!壁じゃんここ。 写真じゃ分かりませんが、ロープ使っても重量に耐えるのが大変な壁でした。  こんなところ、他にもたくさん。凄いアドベンチャー感。子供が喜びそうだけど、かなり危ない。  崖ギリギリの細い道とか、結構ありました。危険な箇所には引力があって引き寄せられるので、頑張って草とか木とか、ロープとか掴んで離さず歩きました。😅
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 あれが仙人大滝か?行かねば。
あれが仙人大滝か?行かねば。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 凄い!マイナスイオン充満。ここだけを目的に来てもいい場所。コーヒーここで飲むべきだった😭
 夏に来れたら幸せに浸れそう。あの隙間から流れ落ちる滝、いくら見てても飽きません。
 
凄い!マイナスイオン充満。ここだけを目的に来てもいい場所。コーヒーここで飲むべきだった😭  夏に来れたら幸せに浸れそう。あの隙間から流れ落ちる滝、いくら見てても飽きません。  
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 どんな物語があったのだろうか?と夢想するほど大きな木が倒れている。
どんな物語があったのだろうか?と夢想するほど大きな木が倒れている。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 沢歩きたくさん。ロープ使って渡りますが、足滑るし。
沢歩きたくさん。ロープ使って渡りますが、足滑るし。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 この滝のあたりも夜は歩けないくらい幅の狭い道。滑落したら上がって来れないと思われる崖。
この滝のあたりも夜は歩けないくらい幅の狭い道。滑落したら上がって来れないと思われる崖。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ここはウォータースライダーのような場所。
動画だと楽しげに見えるのですが写真ではイマイチ。
ここはウォータースライダーのような場所。 動画だと楽しげに見えるのですが写真ではイマイチ。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 何とか無事、286号へ出る。ここからひたすら国道歩き。
何とか無事、286号へ出る。ここからひたすら国道歩き。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ここが噂の鉄塔ワープ入口。
ここからの登り道が今日一番キツかった気がします。
ここが噂の鉄塔ワープ入口。 ここからの登り道が今日一番キツかった気がします。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 仙台神室を遠目に。あそこから歩いてきたのか。
仙人大滝も見れたし、帰りはドロドロじゃなかったし、道路歩きが一人では苦痛でしたが満足感一杯で帰路につく。

 何故か帰りの286号が大渋滞。🥲みんなどこに行ってたの?
仙台神室を遠目に。あそこから歩いてきたのか。 仙人大滝も見れたし、帰りはドロドロじゃなかったし、道路歩きが一人では苦痛でしたが満足感一杯で帰路につく。  何故か帰りの286号が大渋滞。🥲みんなどこに行ってたの?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。