毛無山(三角点)・毛無山(最高点)・大見岳・タカデッキ・雨ヶ岳・竜ヶ岳

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

2021,10,24   🌕️を見ると深夜徘徊したくてむらむら。 3、4日前まではまだ夏の陽気で燕岳に深夜徘徊に行く気満々だったのに突然冬が……。 さすがに素人には手が出ない。冨士山嶺をバイクで走ってると西側に でーん と構えてる毛無山、いつか登りたいと思っていたのを思いだして夜中にバイクで出発。 朝方の河口湖はちょうど0℃、空気が澄んでて月明かりで富士山が素敵だこと。 明け方にふもとっぱらキャンプ場奥の登山口🅿️からスターート、特に富士山意外景色拝むことなく淡々と雑木林を歩いて頂上到着。おにぎりとコーヒー飲んでとっとと雨ヶ岳に向かう。 ここも特に毛無山とたいしてかわらない……。たまに木々の隙間から南アルプスがなんとなく見える程度  足場は霜柱と落ち葉と根っこですごい滑るしイライラ イライラ。 このままでは不完全燃焼だからバイクで伊豆1週して帰ろうかなと思ったけど地図見ると竜ヶ岳が直ぐ先に! 行ってみよーー。 雨ヶ岳の下りの途中から少し登り返してモリモリ生い茂った熊笹をかき分けながら小一時間、いやー、富士山から八ヶ岳、南アルプスその南側までナイスな展望じゃないつすか🙌 毛無山と違い本栖湖からのルートで沢山の人達で頂上は賑わってました。後は下に降りて毛無山も麓をひたすら歩く……、これがまた大変だったよー。 メインルートの遊歩道が崩落で通行止め⛔、迂回路を歩くんだけどほとんど誰も歩かないのか所々目印のリボンが木の枝に有るけど干からびて解りずらい。藪濃き、河原みたいなとこ迷う迷う。  1日ずっと富士山の観望は最高でした。 それから下りで耳に虫が止まって手で払ったらとても酸っぱい匂いが!! カメムシにやられたーーー。 温泉入ったのにまだ匂ってるような………。  温泉は河口湖の冨士眺望の湯ゆらり、渋滞が解消されるまで一眠りして帰りまーす。   *1週間後、耳裏の薄皮剥がれてビックリ、カメムシの分泌物が付着したら至急洗い流さないといけませんね。 2cm四方剥けました。