小屋泊まりからの積丹岳秋山(冬山?)登山

2021.10.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

万計山荘友の会の若手?でどこか他の山荘にお泊まりして、そのお山に登りたいねぇ~なんて話をしていましたが、10月も終盤になるとあちこちの山荘が閉めてしまっており、いろいろと探した結果積丹岳に行くことに! 今週はずっと雨で週末だけは止む予報でしたが、(札幌は確かに止みましたが)小樽からずっと雨、余市の柿崎商店で買い出しのあと、尻場山に登ってから積丹岳に向かう予定でしたが、予定を変更して先を急ぎ行き先を島武意海岸へ。サンドリアで買ったボリューミーなサンドイッチを積丹ブルーの海を眺めながら頬張りました(ちなみに私がたべたのはダブルエッグとハムカツでした)😁 そのあと神威岬に行ってみましたが、なんと工事のため今シーズンの営業は終了していました😭 そんなわけで汗を一滴もかいていなかったんですが、岬の湯で汗を流してから山荘に向かいました。 こちらの山荘は積丹町と積丹山岳愛好会が管理をしていて、水道(湧水)と灯油ストーブ、汲み取りのトイレを完備した、とても快適な山小屋でした。 事前に積丹町商工観光課に問い合わせしていましたが、想像以上に管理のいきとどいた山小屋でした🙆 今夜のメニューは海の幸をふんだんに使ったパエリアとアヒージョ、それに肉団子のポトフです。 ちょうど小樽産の秋シャコが出回っていたのでパエリアならぬシャコリアにしました。 アヒージョにもチーズや魚介を入れて、ブルクベーカリーのバゲットを浸して食べたので、小樽初搾りワインと余市ワインがあっという間になくなってしまいました😁 山登りの本番は日曜日のため早めに就寝して翌朝は5時に起床して、アヒージョの出汁の出たオリーブオイルにベーコンとトマト缶を入れて、パスタに和えて腹ごしらえしてから山頂を目指します🙋 5合目辺りから登山道に雪がちらほら見えてきましたが、7合目からは本格的に雪道になり、8合目からは時たま脚の根本までズボリながらのラッセル行軍のため、思った以上に時間がかかってしまいました😱 山頂では爆風だったので、少し下りたところで休憩して帯広のクランベリーのスィートポテトでエネルギーチャージ😆 下りは休憩なしで山荘に戻り、掃除をすませてから山荘をあとにしました。 帰りがけに余市の菊寿司でボリューミーな海鮮丼をと考えていましたが、臨時休業しており😢もう一度柿崎商店に行き、それぞれ海鮮丼をいただきました😁 下界はまだ秋の装いでしたが、お山は冬の景色で2度(ヤマメシを含めると3度)美味しい山行となりました。