谷川岳から今年は雪山スタート❣️

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

谷川岳に行くかい?それも西黒尾根から。。 チャレンジしなくては!と皆さんのYAMAPを 見始めて。。。雪。雪じゃないか❣️😁 降ってたのは知ってたけど素晴らしく積もってる。 雪の西黒尾根からは私には厳しいと 目に止まった方の日記から判断。大事なジャッジ。 なめちゃいけない雪山よく身に染みてます。 とは言いながら簡単にロープウェイ🚡往復に 同意する相方ではない💦 田尻尾根登山口からのスタートになった。 登山口からは粘土質の土に落ち葉が合わさり とんでもないスリリングな登山道。 気を緩めたらズルンズルンに滑る。 既にゲイターは泥だらけ笑 ロープウェイからの道と合流。 溶けた雪に足を取られながらやっと避難小屋に。 ここからは雪が増えて途中からチェーンスパイクを 装着❗️足の緊張感が和らいだ。 ガンガン登れる〜❣️ 肩の小屋は賑やか😊すき焼きのいい匂いがした く〜お腹すいた!横目で見ながら 山頂を目指す。さらに雪山らしくなってきた。 また真っ白の世界に戻ってきた。 気持ちいい。 トマの耳は写真で大行列💦 オキの耳も並んでる💦 でも右に倣え笑。写真を撮って頂いた😊 オキの耳でランチをした。風も優しく滞在 出来た。ただ周りは真っ白。ガスガス笑 でも私らしい。ガスを呼ぶ女らしい。。 下山しながら段々晴れて来た☀️ 周りの山々が雪化粧❄️美しい。 雪の下山😊楽しい😊 段々下山しながら気温も上がり登山道も滑り やすくなっていた💦 装備なしの方達があまりにも転ぶので 心配になった。一歩間違えれば命取り。 山の天気は変わりやすい。 それが山⛰🏔 避難小屋超えてドンドン雪が解けてた🤣 靴はもうとんでもない事に笑 帰りはロープウェイ🚡 一気に降りる。。。 ロープウェイから見えた登山道 朝、汗だくになって登った。 泥だらけになって登った。 不思議と愛おいしい。。。。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さて行きますかね〜
さて行きますかね〜
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳インフォメーションセンター😊
駐車場無料です。トイレも綺麗😊
谷川岳インフォメーションセンター😊 駐車場無料です。トイレも綺麗😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 歩き始めて橋渡った先に注意事項
増水時通行止め。。なんか嫌な予感。。💦
歩き始めて橋渡った先に注意事項 増水時通行止め。。なんか嫌な予感。。💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 相方はいつも楽しそう笑
相方はいつも楽しそう笑
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 暫く続く砂利道
暫く続く砂利道
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 きた。でも行けるかな。
きた。でも行けるかな。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここも大丈夫。でもあとちょっとでヤバそう。
ここも大丈夫。でもあとちょっとでヤバそう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだ続く。ススキ🌾がいい感じ
まだ続く。ススキ🌾がいい感じ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 田尻尾根登山口。ひょっこり現れる。
見逃しがちなので注意です❗️
田尻尾根登山口。ひょっこり現れる。 見逃しがちなので注意です❗️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 でも木にはピンクリボン祭🎀
でも木にはピンクリボン祭🎀
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いきなり急登です。って滑るじゃん!
いきなり急登です。って滑るじゃん!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あかんわ。滑る〜。
粘土質の土に落ち葉🍂
あかんわ。滑る〜。 粘土質の土に落ち葉🍂
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイからの山道と合流。
ロープウェイからの山道と合流。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 避難小屋。入り口は、裏ですよ〜
私一周回ってしまった笑笑
避難小屋。入り口は、裏ですよ〜 私一周回ってしまった笑笑
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ドンドン雪深くなる。
ドンドン雪深くなる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天狗の留まり場👺隣にはドラえもん😊
天狗の留まり場👺隣にはドラえもん😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだこの時間はガラガラ。
帰りはここで沢山の人が休憩してた😃
まだこの時間はガラガラ。 帰りはここで沢山の人が休憩してた😃
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだ余裕笑
まだ余裕笑
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白に映えるな〜
白に映えるな〜
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 真っ白は続く。。山頂見えずトボトボ歩く
真っ白は続く。。山頂見えずトボトボ歩く
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳👂🤣行列です。でも皆さん楽しそう💕
トマの耳👂🤣行列です。でも皆さん楽しそう💕
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 はい❣️お約束笑 寒い中撮って頂きました😊
はい❣️お約束笑 寒い中撮って頂きました😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さて。オキの耳👂へ
アップダウンはあるけど雪で歩きやすい❄️
さて。オキの耳👂へ アップダウンはあるけど雪で歩きやすい❄️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やっとランチです。この岩のどなたでしょう?
やっとランチです。この岩のどなたでしょう?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 お腹の中まで温まる〜♨️
食べたら撤収。風が出て来た〜🤣
お腹の中まで温まる〜♨️ 食べたら撤収。風が出て来た〜🤣
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 モコモコな雪の華
モコモコな雪の華
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 黄昏中。
黄昏中。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだまだガスガス🤣
まだまだガスガス🤣
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 お山ポーズ🏔
お山ポーズ🏔
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪って本当に気持ちいいです。。
ちょっと晴れて来た❓
雪って本当に気持ちいいです。。 ちょっと晴れて来た❓
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やっと晴れて来た☀️暖かい。
やっと晴れて来た☀️暖かい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 待ってたよ〜朝から☀️
待ってたよ〜朝から☀️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋み〜えた😊
肩の小屋み〜えた😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下山は慎重に。もうすでに転びやすいです。
下山は慎重に。もうすでに転びやすいです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋の先にいい場所あります❗️
写真映えめちゃくちゃいい。
肩の小屋の先にいい場所あります❗️ 写真映えめちゃくちゃいい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 イェーイ❗️
イェーイ❗️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 俺だ〜わかるか〜
俺だ〜わかるか〜
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 わかんないか〜コラ〜😎
わかんないか〜コラ〜😎
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 風情ある入り口。
風情ある入り口。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 みんな黄昏中〜
みんな黄昏中〜
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ドンドン晴れて来た☀️
ドンドン晴れて来た☀️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 チェーンスパイクも段々効かなくなってくる。
下りは特に装備ないと本当に危険。
チェーンスパイクも段々効かなくなってくる。 下りは特に装備ないと本当に危険。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 名残惜しい。
名残惜しい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 色ものといったらナナカマド
色ものといったらナナカマド
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ベシャベャです。
ベシャベャです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 絶対転びたくない笑
絶対転びたくない笑
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大渋滞です。。。。
大渋滞です。。。。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 避難小屋超えてさらにベシャベャです。
本当に転びたくない笑
避難小屋超えてさらにベシャベャです。 本当に転びたくない笑
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もう泥だらけで下山。
ロープウェイは多分200人以上は並んでた。
でも回転良く1時間位❓
ロープウェイ乗れましたよん。
もう泥だらけで下山。 ロープウェイは多分200人以上は並んでた。 でも回転良く1時間位❓ ロープウェイ乗れましたよん。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 発車した時の加速がたまらない笑
突然外に飛び出す感じ❣️
発車した時の加速がたまらない笑 突然外に飛び出す感じ❣️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ヤッホーイ
ヤッホーイ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 それにしても晴れてる。。
それにしても晴れてる。。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あ〜いい天気☀️😆
あ〜いい天気☀️😆
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 駐車場到着。
駐車場到着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さて家路としますかね。。
まだ知らないこの後の大渋滞😅
ドライバーのみなさん
お疲れ様でした💦
さて家路としますかね。。 まだ知らないこの後の大渋滞😅 ドライバーのみなさん お疲れ様でした💦