特急あずさ号に乗って入笠山へGO‼︎

2021.10.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
17
距離
9.1 km
のぼり / くだり
423 / 414 m
11
8
28
9
44
16
30
8

活動詳細

すべて見る

30年ほど前から入笠山に登ってみたいと思ってましたが、なかなか行けずに30年も経ってしまいました。 ●今日の目的は2つ。 ①一つ目は、先日購入したMYSTERY RANCHのザックを試してみること。 最初は、チャックが硬く、ポケットも小さいから山には向かないと思いましたが、使い始めてからすぐにチャックが滑らかになって全開になるのでザックの下に入っているもの簡単に取り出せるからストレスがなくて良いと思いました。 また、ポケットはザックの中の両サイドにもポケットがあり、これが意外と役に立ちますよ。 なかなかイイじゃん! MYSTERY RANCH。 ②二つ目は、独身の頃から行きたかった入笠山の山頂に立つこと。 入笠山の計画は何度か立てたのですが、入笠山に行くなら赤岳に行こう! や入笠山に行くなら瑞牆山に行こう!!と入笠山まで行くなら、もっといい山に行こうとなっていました。 今回は、日曜日が晴れで明日の月曜日が仕事だから、ゆっくり登れて、展望のいい山を探して入笠山に行こうと決めました。 それにしても入笠山は、凄い人混みでした。 まるで高尾山状態でした。

入笠山 先日購入したMYSTERY  RANCHのザックのデビューです。
山でコイツの実力を試してやるぜ!
先日購入したMYSTERY RANCHのザックのデビューです。 山でコイツの実力を試してやるぜ!
入笠山 特急あずさ3号に乗って小淵沢の先の富士見駅まで。
狩人のあずさ2号を知ってる方は手をあげて。
特急あずさ3号に乗って小淵沢の先の富士見駅まで。 狩人のあずさ2号を知ってる方は手をあげて。
入笠山 富士見駅から富士見パノラマリゾートまでは無料のシャトルバスが10:00発であります。

それにしても予想以上に寒い(`_´)ゞ
富士見駅から富士見パノラマリゾートまでは無料のシャトルバスが10:00発であります。 それにしても予想以上に寒い(`_´)ゞ
入笠山 入笠山に初めて来ましたが、日曜日ということもあって凄い人混みでした。
ゴンドラのチケットを買うのに15分待ち。
ゴンドラに乗るのに15分待ち。で併せて30分位待ちました。
ゴンドラ🚠に乗ったら山頂駅までは8分。
入笠山に初めて来ましたが、日曜日ということもあって凄い人混みでした。 ゴンドラのチケットを買うのに15分待ち。 ゴンドラに乗るのに15分待ち。で併せて30分位待ちました。 ゴンドラ🚠に乗ったら山頂駅までは8分。
入笠山 山頂駅から見た八ヶ岳は、『凄い』の一言です。
それにしても凄い人混みです。
山頂駅から見た八ヶ岳は、『凄い』の一言です。 それにしても凄い人混みです。
入笠山 山頂駅から入笠山山頂までは、約1時間。
速い方は、40分位かな。
入笠山って、東京の高尾山みたいな山なんだと知りました。
山頂駅から入笠山山頂までは、約1時間。 速い方は、40分位かな。 入笠山って、東京の高尾山みたいな山なんだと知りました。
入笠山 入笠山に向かう途中の入笠湿原。
絵になる景色でした。
入笠山に向かう途中の入笠湿原。 絵になる景色でした。
入笠山 入笠湿原。
入笠湿原。
入笠山 入笠湿原②
入笠湿原②
入笠山 入笠山山頂に到着。
凄い人混みでした。
東京の高尾山のようでした。
高尾山と違う点は、360度大パノラマ。
八ヶ岳、南アの甲斐駒、鳳凰三山、富士山、北アルプスが一望できました。
入笠山山頂に到着。 凄い人混みでした。 東京の高尾山のようでした。 高尾山と違う点は、360度大パノラマ。 八ヶ岳、南アの甲斐駒、鳳凰三山、富士山、北アルプスが一望できました。
入笠山 山頂から見た南アルプス。
山頂から見た南アルプス。
入笠山 山頂から見た八ヶ岳。
山頂から見た八ヶ岳。
入笠山 入笠山山頂にて。
初登場してみました。
入笠山山頂にて。 初登場してみました。
入笠山 北アルプスの山々。
北アルプスの山々。
入笠山 これは、どこだ?
これは、どこだ?
入笠山 山頂から見た富士山です。
山頂から見た富士山です。
入笠山 『首切清水』ちょっと怖い伝説でした。
『首切清水』ちょっと怖い伝説でした。
入笠山 大阿原湿原に向う途中。
熊笹が一面にあったので、速攻で熊除け鈴を装着。
大阿原湿原に向う途中。 熊笹が一面にあったので、速攻で熊除け鈴を装着。
入笠山 大阿原湿原に到着。
右上に指が入っていなければ。。。( ;  ; )
大阿原湿原に到着。 右上に指が入っていなければ。。。( ; ; )
入笠山 大阿原湿原②
大阿原湿原②
入笠山 大阿原湿原を一周してみました。
こっちまでは、人は来ないみたいで殆ど人がいませんでした。
やっぱり、このくらいがいいよな。
大阿原湿原を一周してみました。 こっちまでは、人は来ないみたいで殆ど人がいませんでした。 やっぱり、このくらいがいいよな。
入笠山 大阿原湿原の折り返し地点。
ここから先が湿原の本領発揮みたいです。
大阿原湿原の折り返し地点。 ここから先が湿原の本領発揮みたいです。
入笠山 徐々に岩に苔が増えてきーた。
徐々に岩に苔が増えてきーた。
入笠山 こんな景色を八ヶ岳のどこかで見たよ。
こんな景色を八ヶ岳のどこかで見たよ。
入笠山 もふもふの苔で神秘的でしたよ。
もふもふの苔で神秘的でしたよ。
入笠山 もふもふの苔です。
もふもふの苔です。
入笠山 徐々に熊笹が出てきたな。
熊除け鈴で対抗してやる(^^)
徐々に熊笹が出てきたな。 熊除け鈴で対抗してやる(^^)
入笠山 くねくねと板の道が延々に続く。
くねくねと板の道が延々に続く。
入笠山 いきなり八ヶ岳ビューポイントに到着。
いきなり八ヶ岳ビューポイントに到着。
入笠山 来年の夏に八ヶ岳に登ってみようかな。
来年の夏に八ヶ岳に登ってみようかな。
入笠山 富士見に到着。
お疲れ様でした。
帰りは、各駅停車で小淵沢まで行ってからの特急あずさ号に乗り換えて帰ります。
富士見に到着。 お疲れ様でした。 帰りは、各駅停車で小淵沢まで行ってからの特急あずさ号に乗り換えて帰ります。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー
  • モンベル(mont-bell)
    ファーストエイドバッグ
  • ミレー(MILLET)
    キャスター ウール クルー ロングスリーブ
  • ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)
    ミステリーランチ32
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー スキンメッシュT
  • ローバー(LOWA)
    LOWA(ローバー) バンテージ GT WXL VANTAGE GT WXL L010699-9974
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインライトパンツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。