御岳山 / ロックガーデン

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1
2 時間

以前、浅田次郎著の「神坐す山の物語」を読んで以来気になっていた御岳山。 紅葉のちょっと前に、家族でハイキングに行ってきました。 駐車場が心配だったのではりきってオープン時間を目指して行ったら、思ったより早く着いてしまいました。何台か既に並んでいたので、少し早くゲートをあけてくださり、7時には停められました。 しかし、ケーブルカーの始発は7:30。 寒い中待つなら歩くか…!となり、滝本駅から歩いて登りましたが、ところどころにいろんな説明があったり、大きな木の根があったりと、わりと楽しく登れました。 御岳山の山頂神社にお参りをすると、ちょうど宝物殿が開くところだったので、見学をしてからロックガーデンへ。 七代の滝のコースで歩きました。 滝へはかなり下るので、今まで登ったより降りるんだけどまた登るの⁈と夫がショックを受けてましたが、滝は綺麗だったし、登りは梯子階段?だったので娘が嫌がらず、そんなに大変ではなかったです。 そのあとは天狗岩に登ったり、ロックガーデンを散策したりで、 「このお山楽しい道ばっかり!」という、 未だかつてない娘の良い反応をいただきました✨ 長尾平へ戻ってのんびりお昼を作って食べて、下りはケーブルカー。 想像していたよりずっと素敵なお山で、 天狗もいそうな雰囲気で、 子どもたちも気に入ったようです。 今度は大岳山まで足を伸ばしたいなぁ。