大比叡

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

京都でお山といえば比叡山のことで、それほど京都の人から親しまれています。修学院離宮の門まで送って頂き、音羽川沿いに歩いて行きます。比叡山登山口から雲母坂の急坂を登って行きます。当然ながら登山道は良く整備されて迷う事はありません。途中修学院山、水飲対陣之跡、女人牛馬結界、京都市の展望地、千種忠顕碑、ケーブル比叡駅など見所が多い歴史のある登山道です。大比叡で一等三角点研究会の皆さんと記念写真に納まり、比叡山頂バス停駐車場に運んで貰った車で、次の予定地に向かいました。 http://kumagenojyuunin.sakura.ne.jp/hieizan2021.html

比叡山・横高山・梶山 修学院離宮の門の所まで送って貰い・・・
修学院離宮の門の所まで送って貰い・・・
比叡山・横高山・梶山 禅華院の横を通り・・・
禅華院の横を通り・・・
比叡山・横高山・梶山 音羽川沿いを登って行きます。
音羽川沿いを登って行きます。
比叡山・横高山・梶山 雲母橋を渡り右岸を行きます。
雲母橋を渡り右岸を行きます。
比叡山・横高山・梶山 比叡山登山口と書かれた看板から雲母坂を登って行きます。
比叡山登山口と書かれた看板から雲母坂を登って行きます。
比叡山・横高山・梶山 堀切のような道を通り・・・
堀切のような道を通り・・・
比叡山・横高山・梶山 しばらく急な坂がつづきます。
しばらく急な坂がつづきます。
比叡山・横高山・梶山 尾根道を登って行きます。
尾根道を登って行きます。
比叡山・横高山・梶山 やがて東山36峰の修学院山に上がります。キララ坂城跡のようです。
比叡山・横高山・梶山 修学院山
修学院山
比叡山・横高山・梶山 尾根から降りて・・・
尾根から降りて・・・
比叡山・横高山・梶山 平坦な道を行きます。
平坦な道を行きます。
比叡山・横高山・梶山 やがて水飲対陣之跡の石碑があり・・・
やがて水飲対陣之跡の石碑があり・・・
比叡山・横高山・梶山 少し登ると愛宕山が望めます。昔比叡山と愛宕山が背比べをして、怒った比叡山が愛宕山を殴って瘤ができたといわれ、愛宕山の山頂が盛り上がっています。
比叡山・横高山・梶山 しばらく行くと○○結界跡の碑がありますが・・・

しばらく行くと○○結界跡の碑がありますが・・・
比叡山・横高山・梶山 そこに転がっていた石碑の方が強烈で、女性には見せられません。女人牛馬結界、流石にこの碑は大正時代には倒されたそうです。
比叡山・横高山・梶山 更に登って行くと・・・
更に登って行くと・・・
比叡山・横高山・梶山 京都市が一望できる展望地があります。ここで一本立てて行きます。よく見ると大阪市のビルも見えています。
比叡山・横高山・梶山 しばらく行くと倒木がある道に上がって行きます。
しばらく行くと倒木がある道に上がって行きます。
比叡山・横高山・梶山 分岐の所に千種塚趾の石碑があります。少し遠回りになるそうですが、ケーブル比叡駅の方へ登って行きます。
比叡山・横高山・梶山 ケーブル比叡駅の手前からも、京都国際会議場や愛宕山が望めます。
比叡山・横高山・梶山 ケーブル比叡駅でトイレ休憩など小休止して行きます。
ケーブル比叡駅でトイレ休憩など小休止して行きます。
比叡山・横高山・梶山 建物の中には、比叡山千日回峰行のポスターが貼ってあります。
建物の中には、比叡山千日回峰行のポスターが貼ってあります。
比叡山・横高山・梶山 記念写真を撮って大比叡に向かいます。
記念写真を撮って大比叡に向かいます。
比叡山・横高山・梶山 ロープウェイ比叡駅を下に見ながら登って行きます。
ロープウェイ比叡駅を下に見ながら登って行きます。
比叡山・横高山・梶山 スキー場跡の先には蓬莱山が見えています。
スキー場跡の先には蓬莱山が見えています。
比叡山・横高山・梶山 ロープウェイの人に応えて手を振ります。
ロープウェイの人に応えて手を振ります。
比叡山・横高山・梶山 延暦寺との分岐と分かれて比叡山頂バスのりばの方へ向かいます。
比叡山・横高山・梶山 比叡山頂バスのりばの駐車場でお弁当を貰い、すぐ上の大比叡に向かいます。
比叡山・横高山・梶山 駐車場からは琵琶湖が見えます。
駐車場からは琵琶湖が見えます。
比叡山・横高山・梶山 大比叡は一等三角点が座っています。一等三角点研究会の皆さんと記念写真に納まり、弁当を頂いて、今夜の宿のるり渓温泉に向かいました。