久しぶりの大比叡はゴ~ンゴ~ンの音色

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

冬靴の足慣らしに大比叡に行く。何と根本中堂では久々の人.人.人。鐘の音も良く聞きました。 大比叡の三角点でも人.人.人。三角点での撮影の行列。こんなの初めてみました。 この結果、誰が書いたか知らぬが看板のみ撮影。緊急**解除の影響かね。 ルートはゲートを避けるように進みましたので、ピストンになりました。ともかく無事下山万歳です。

比叡山国際トレイルラン スタート地点。頑張っているね。
スタート地点。頑張っているね。
比叡山国際トレイルラン 咲きたてで色なし。
咲きたてで色なし。
比叡山国際トレイルラン 林道歩き。ここから山に入りますが、珍しく豊富な水量。
林道歩き。ここから山に入りますが、珍しく豊富な水量。
比叡山国際トレイルラン かなり道が破壊されています。水は怖い。火事は止められるが、水は強重力方向に進み、止められない。
比叡山国際トレイルラン 杉苔道に。なごみます、残っているんだ。
杉苔道に。なごみます、残っているんだ。
比叡山国際トレイルラン この谷道は何とも云えない。幻想的な歩き。仮に迷子に成れば焦るだろうな。道は壊れていない。
比叡山国際トレイルラン 500m地点まで登りましたか。対岸に三上山の裾野がみえます。ここは、急勾配です。
比叡山国際トレイルラン 登坂中。614mの山による。アセビの群生地。花があるかの視察。
比叡山国際トレイルラン 整備がされ始めてました。この先は金網で立ち入り禁止。
整備がされ始めてました。この先は金網で立ち入り禁止。
比叡山国際トレイルラン アセビの種。
アセビの種。
比叡山国際トレイルラン 綺麗なコケ。
綺麗なコケ。
比叡山国際トレイルラン 延暦寺中心部色付き始める。
珍しく鐘の音が多くきこえます。
延暦寺中心部色付き始める。 珍しく鐘の音が多くきこえます。
比叡山国際トレイルラン 何時来ても気になる木。マンモスに見えて仕方ない。
何時来ても気になる木。マンモスに見えて仕方ない。
比叡山国際トレイルラン 満員で斜め撮り。
満員で斜め撮り。
比叡山国際トレイルラン 京北方面に不思議な雲。稜線の上空に赤黒っぽい雲。更にその上に入道雲。
比叡山国際トレイルラン 晩秋以降の景色。手前の丸味の山が横高山。奥の山が、ホッケ、蓬莱、武奈ヶ岳と気持ちよくみえる。
比叡山国際トレイルラン 建物の役割が終わり、残った後の遺跡。山頂付近。
建物の役割が終わり、残った後の遺跡。山頂付近。
比叡山国際トレイルラン 下山500m付近で見かけた。何だろう。
下山500m付近で見かけた。何だろう。
比叡山国際トレイルラン 下山途中、北西側の谷を見る。往路の道だ。結構深い。復路は尾根側。
比叡山国際トレイルラン いつも見える三上山。天候が悪くなってきた。暗い。でも、スタッドレス靴のテストで下山出来た事は明るい。未だ明日があるんだね。