秋の荒島岳

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

昨日の白山に続き、今日は百名山の荒島岳。 夕方、名古屋で用事があるので、さっと登ってさっと帰る予定で。 最近マイブームの車中泊で凌ごうと考えていたのですが、なんせ田舎で携帯を充電できるところがない。諦めて宿泊場所の九頭竜道の駅に。 そしたらまさかの道の駅にファミマが併設されており、そこに広めのイートイン。コンセントも完備。スイーツ食べながら心もお腹も携帯も充電満タンです。 荒島岳は白山とは違い完全に秋の装い。ブナの林が紅葉し、穏やかな雰囲気を醸し出します。昨日の白山がとてもきれいに見えました。時間の都合で分かってはいたものの、今日白山なら最高だったなー。 道は単純で迷うポイントはありませんが、なんせ道が濡れていて滑る滑る。他の登山者の皆さんもだいぶ苦労されていました。また山頂に近づくにつれて若干急になっていましたが、他の百名山に比べれば、まあ大した事はないかな。 登りやすいのもあってか、紅葉シーズンだからか、それにしても人が多かったです。常連のような人たちも「今日は人が多すぎるー」と嘆いていました。 それにしてもなんでここ百名山なんだろう、白山がきれいに見える以外には魅力がよく分からんかったなー。