白髪山・三嶺・みやびの丘

2021.10.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:10

距離

11.0km

のぼり

1205m

くだり

1198m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
1 時間 42
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1205 / 1198 m
27
49
29
1 23
8

活動詳細

すべて見る

書籍、四国百名山の写真の風景を求めて行き先に決定。ノエルを連れて白髪山周回も考えたが、三嶺まで行きたくなったので単独で出発。4時29分IC。穏やかな天気となり、多くの縦走者の方々にお会いした。求めていた景色は意外な場所からだった!?

三嶺・天狗塚・石立山 やはり下道、林道大変だった。駐車場は比較的広くトイレも場所を考慮すると十分。
やはり下道、林道大変だった。駐車場は比較的広くトイレも場所を考慮すると十分。
三嶺・天狗塚・石立山 南面なので朝日が当たり明るくすがすがしい。早くも帰りの林道が心配で若干オーバーペース気味に。
南面なので朝日が当たり明るくすがすがしい。早くも帰りの林道が心配で若干オーバーペース気味に。
三嶺・天狗塚・石立山 登山口の標高が高いのですぐに展望が開けてくる。太平洋も見える。
登山口の標高が高いのですぐに展望が開けてくる。太平洋も見える。
三嶺・天狗塚・石立山 もう剣、次郎笈が。石立山も。
もう剣、次郎笈が。石立山も。
三嶺・天狗塚・石立山 分岐点から山頂までは距離もなくありがたい。
分岐点から山頂までは距離もなくありがたい。
三嶺・天狗塚・石立山 風がないので下レイン、ゲイターでは暑い。笹も乾いているのでここで脱ぐ。
風がないので下レイン、ゲイターでは暑い。笹も乾いているのでここで脱ぐ。
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚から三嶺までくっきり。
天狗塚から三嶺までくっきり。
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚、天狗峠アップ。
天狗塚、天狗峠アップ。
三嶺・天狗塚・石立山 西熊山アップ。
西熊山アップ。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺。綺麗だなあ。
三嶺。綺麗だなあ。
三嶺・天狗塚・石立山 今週は好天で石鎚方面もくっきり。
今週は好天で石鎚方面もくっきり。
三嶺・天狗塚・石立山 手箱、筒上山から赤星山までオールスターみたい。
手箱、筒上山から赤星山までオールスターみたい。
三嶺・天狗塚・石立山 ここでPLフィルター装着。
ここでPLフィルター装着。
三嶺・天狗塚・石立山 春に歩いた縦走路。
春に歩いた縦走路。
三嶺・天狗塚・石立山 アップ。
アップ。
三嶺・天狗塚・石立山 赤い実と青空のコントラストが良い。
赤い実と青空のコントラストが良い。
三嶺・天狗塚・石立山 分岐部ピークへ。今週末はテント泊日和だなあ。
分岐部ピークへ。今週末はテント泊日和だなあ。
三嶺・天狗塚・石立山 白髪山を振り返る。北面は笹原なし。
白髪山を振り返る。北面は笹原なし。
三嶺・天狗塚・石立山 徐々に近づく。縦走路に乗ると今日はじめての登山者にお会いした。
徐々に近づく。縦走路に乗ると今日はじめての登山者にお会いした。
三嶺・天狗塚・石立山 カヤハゲへの登りから白髪分岐、白髪山を振り返る。
カヤハゲへの登りから白髪分岐、白髪山を振り返る。
三嶺・天狗塚・石立山 縦走路。
縦走路。
三嶺・天狗塚・石立山 復路のためにアップダウンの数を数えながら進む。
復路のためにアップダウンの数を数えながら進む。
三嶺・天狗塚・石立山 こちらは苔の斜面。
こちらは苔の斜面。
三嶺・天狗塚・石立山 見上げるようになってきた。立派。
見上げるようになってきた。立派。
三嶺・天狗塚・石立山 とにかくこちらのルートは進むたびに三嶺が大きく、急峻になっていくので楽しい。
とにかくこちらのルートは進むたびに三嶺が大きく、急峻になっていくので楽しい。
三嶺・天狗塚・石立山 大岩が見えてきた。
大岩が見えてきた。
三嶺・天狗塚・石立山 ホワイトバランスを曇天で紅葉強調。
ホワイトバランスを曇天で紅葉強調。
三嶺・天狗塚・石立山 ルート唯一の鎖場。
ルート唯一の鎖場。
三嶺・天狗塚・石立山 鎖場を登ると笹の斜面がより近くに。
鎖場を登ると笹の斜面がより近くに。
三嶺・天狗塚・石立山 紅葉と笹斜面。美しい。
紅葉と笹斜面。美しい。
三嶺・天狗塚・石立山 あった。あの橋。
あった。あの橋。
三嶺・天狗塚・石立山 波打つ笹斜面。
波打つ笹斜面。
三嶺・天狗塚・石立山 頂へと誘なう木橋。いつまでも壊れずにいて欲しい。
頂へと誘なう木橋。いつまでも壊れずにいて欲しい。
三嶺・天狗塚・石立山 大崩壊地。
大崩壊地。
三嶺・天狗塚・石立山 あと一息。
あと一息。
三嶺・天狗塚・石立山 到着。5回目のタッチ。
到着。5回目のタッチ。
三嶺・天狗塚・石立山 西側も。
西側も。
三嶺・天狗塚・石立山 東側も、見所満載。
東側も、見所満載。
三嶺・天狗塚・石立山 頂上は賑わってきたので少し離れた所で腰を下ろす。正面通路は植生回復のため立ち入り禁止だが脇の岩場から登ったこの場所はやはり岩の露出部なので許してもらおう。
頂上は賑わってきたので少し離れた所で腰を下ろす。正面通路は植生回復のため立ち入り禁止だが脇の岩場から登ったこの場所はやはり岩の露出部なので許してもらおう。
三嶺・天狗塚・石立山 カップ麺の後、チョコホイップパン。
カップ麺の後、チョコホイップパン。
三嶺・天狗塚・石立山 風も穏やかでポカポカとしている。14℃ほどあり。
風も穏やかでポカポカとしている。14℃ほどあり。
三嶺・天狗塚・石立山 下山前にもう一度堪能。
下山前にもう一度堪能。
三嶺・天狗塚・石立山 太平洋も。
太平洋も。
三嶺・天狗塚・石立山 赤星山あたりだけ雲が。
赤星山あたりだけ雲が。
三嶺・天狗塚・石立山 高越山や塔の丸。また冬におじゃましますよ。
高越山や塔の丸。また冬におじゃましますよ。
三嶺・天狗塚・石立山 下ってお終いって訳にいかないのがこちらのルートのポイントでしょうか。歩きごたえありました。
下ってお終いって訳にいかないのがこちらのルートのポイントでしょうか。歩きごたえありました。
三嶺・天狗塚・石立山 新調されくっきり。
新調されくっきり。
三嶺・天狗塚・石立山 コメツツジの赤みが増してきた!?
コメツツジの赤みが増してきた!?
三嶺・天狗塚・石立山 祖谷の山々とはここでお別れ。
祖谷の山々とはここでお別れ。
三嶺・天狗塚・石立山 次の三嶺はまた天狗ルートかな。秘密兵器導入で。
次の三嶺はまた天狗ルートかな。秘密兵器導入で。
三嶺・天狗塚・石立山 笹斜面とコメツツジの紅葉と剣、次郎笈の景観をしばらく楽しめるのがこのルートの魅力。
笹斜面とコメツツジの紅葉と剣、次郎笈の景観をしばらく楽しめるのがこのルートの魅力。
三嶺・天狗塚・石立山 今日は絶景でしたねえ。
今日は絶景でしたねえ。
三嶺・天狗塚・石立山 鮮やか!
鮮やか!
三嶺・天狗塚・石立山 笹の緑もきれい。
笹の緑もきれい。
三嶺・天狗塚・石立山 平和丸あたりで少しバテ気味だったから今度は頑張りたい。
平和丸あたりで少しバテ気味だったから今度は頑張りたい。
三嶺・天狗塚・石立山 何度も振り返る。
何度も振り返る。
三嶺・天狗塚・石立山 絵画のよう。
絵画のよう。
三嶺・天狗塚・石立山 剣、次郎は均衡がとれてるなあ。
剣、次郎は均衡がとれてるなあ。
三嶺・天狗塚・石立山 苔も色彩の変化あり。
苔も色彩の変化あり。
三嶺・天狗塚・石立山 風もなく日が高くなったらニット帽では暑かった。ベースレイヤーはファイントラックのスキンメッシュの秋冬用でよかった気がする。
風もなく日が高くなったらニット帽では暑かった。ベースレイヤーはファイントラックのスキンメッシュの秋冬用でよかった気がする。
三嶺・天狗塚・石立山 来た道か、林道へ降りる道か。あの景色はどこから見たものなのか考えながら進む。
来た道か、林道へ降りる道か。あの景色はどこから見たものなのか考えながら進む。
三嶺・天狗塚・石立山 いよいよ見納めですな。
いよいよ見納めですな。
三嶺・天狗塚・石立山 果たしてあの風景はどこから見たものなのか。行きにはなかった気がするので、避難小屋から林道へ降りる道へ。
果たしてあの風景はどこから見たものなのか。行きにはなかった気がするので、避難小屋から林道へ降りる道へ。
三嶺・天狗塚・石立山 展望はなく急な下りだけだった。こちら側から笹原は見えなかったし、となるとあとは…。
展望はなく急な下りだけだった。こちら側から笹原は見えなかったし、となるとあとは…。
三嶺・天狗塚・石立山 みやびの丘へ登ってみよう。
みやびの丘へ登ってみよう。
三嶺・天狗塚・石立山 頂上はあまりきれくないけど。
頂上はあまりきれくないけど。
三嶺・天狗塚・石立山 ここからは近い風景が!ただもう落葉している。
ここからは近い風景が!ただもう落葉している。
三嶺・天狗塚・石立山 ブナの林もきれい。
ブナの林もきれい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。