葉山(村山)・小僧森・大僧森-2021.10.24

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

やまがた百名山No.54、山形県寒河江市-村山市-大蔵村。 今日は村山葉山に初めて登りました。昨日の寒気のせいで雪あるべなーと思いながら、葉山市民荘からスタート。車はすでに4,5台ほど。ザックに重り入れっぱなしだったけど、まいっかと思いそのまま持っていきました💪 駐車場から登山口まで砂利道を歩きますが、ちょっと長いなと思うのは私だけでしょうか💦 写真の通り、標高が徐々に上がるごとに雪が多くなってきて、だんだん先が心配になりました🥵そして、昨日の整備作業の影響で、腰や背中や腕が筋肉痛で、鼻水もずっとすすりっぱなしで、振り返れば万全では無かったかなと😅 5人の方とすれ違い、お花畑の分岐までブナ林をなんとか登り、このあたりで雪は5-10cm。滑りまくって体力が削られます🥵 ここからは視界が開け、小僧森・大僧森のアップダウンを進みますが、途中から、人の足跡が無くなり、キツネ?の足跡だけになって、「あれ、さっきすれ違った人たちは頂上まで行かなかったのかな」とさらに不安に💦 新雪の中を足を取られながら進み、景色のいいところで体力を回復!おおつぼ石からの眺望は素晴らしかった!頂上の前のガケのところで、私史上1番滑落しそうになりました💦危なかった🥵んで頂上には今日だけで1番目に登頂しました!(いい気分)積雪は20cmくらいかな。風が冷たく寒いので、撮るもの撮ったら、目標の奥の院へさらに進みます。こちらももちろん今日1番でゴールし、お参りしました⛩鳥海山は雲で見えなかった。。 風の避けられる側で、しっかりめに休憩していたら、高校生の部活?女子グループなどどんどん登山者が到着して、一時10人以上はいたかなと。いい所占領してたし、なんか落ち着かなくなってきて、葡萄を半端に食べたところで、早めに復路に着きました😰周りの山はスッキリは見えませんが、月山の綺麗な山肌は見れました👋 あとスタート時100%あった携帯が、寒さのせいで頂上では一桁に😰今までは下山までもったのに、初めて登山中にモバイルバッテリー使った。 復路は往路と足元がうって変わって、綺麗な雪面だったのがみんなで踏んでぐっちゃぐちゃ、気温も上がって溶け出してさらにドロドロ🥵汚れ気にしてたらいつ着くかわからない⤵️怪我の多い下りだし、雪なくても落ち葉が濡れて、滑る要素オールスターですわ。重り持ってきたの失敗したかなと、ちと反省。 帰りもアップダウンあるので、いい景色からホイミをかけてもらいながら、なんとか戻りました。疲れたー。 今回自分で気づいた点、少し滑った時は「うぉい」と短く言う。ドロが思ったより深くハマった時は「うぇーい」と嫌そうに言う。 帰りは長命水をいただき、西川町の六十里越ドライブインで味噌ラーメン、帰ってからも用意してた安いスイーツ食べました🍮 来年、雪の無い時期にまた来ます😅