対岸までよく見れました😃 戻る 次へ

伊豆山稜線歩道プチ縦走(棚場山⇄仁科峠⇄猫越岳)の写真

2021.10.24(日) 09:21

対岸までよく見れました😃

伊豆山稜線歩道プチ縦走(棚場山⇄仁科峠⇄猫越岳)

棚場山・魂の山・猫越岳 (静岡)

2021.10.24(日) 日帰り

まだ歩いてない山へ行きたい✨日帰りで、富士山が見れる山🤔 YAMAPEPさんの伊豆山稜歩道のレポート見ているうちに、閃いて早速行ってきました。ついでに以前から山名が気になっていた「猫越岳」のピークも踏むことにしたため、仁科峠起点の変則コースになりました😀 仁科峠は標高896m。さすがに到着時は少し寒い!左右対称の裾野を広げた富士山に元気をもらい出発します。10分歩くと仁科峠展望台。ここからの景色は特筆モノ👏富士山と駿河湾が綺麗に見れます。 展望台から少し下ると登山道から牧場が見られました。朝早くから牛さんが朝食タイム中。クマスズ鳴らしたおじさんに驚いていた牛たち、ごめんなさいね🙇 牛たちに迷惑にならないよう、先を急ぎます💦後藤山を超えて登り返すと猫越岳の肩。右に1分で展望台ですが帰りに寄ることにします🙇左に向かい数分歩くと猫越岳山頂の池の案内が。ここも帰りに寄ることに。とりあえず山頂‼️😤さらに進むと直ぐに山頂到着🙆噂どおり展望はありません。念願(?)の山頂到達したので満足感が⤴️ 帰りは猫越岳山頂の池と展望台に寄り道します。池はひっそりして寂しい感じでした。展望台は富士山を正面に見ることができます😃 思わず声が出る程素晴らしい富士山を見ることができました🙇 仁科峠に戻って、道路を渡り風早峠、宇久須峠方面に進みます。正面に富士山を、左に駿河湾を見ながら明るいクマザサの中の路を進みます🚶誰もいない。素晴らしい展望を一人占めできる幸せに浸りました😃💕 「魂の山」は、なだらかなアップダウンが続く稜線中、唯一ガッツリ登らされます😅 山頂からも富士山がよく見れました。この後、土肥峠、南無妙峠、吉奈峠を超えて 棚場山で折り返しました。 全体的になだらかな稜線で仁科峠付近は明るいクマザサの中の路が続くのでとても絵になります😃トレラン7名とすれ違っただけで、登山者は1人も出会わなかったのも意外でした。案外穴場のコースかもしれません。天気がよい時はオススメですね😀