賽の河原到着! 戻る 次へ

2021.10.24(日) 07:56

賽の河原到着!

今季初の雪山は憧れの鳳凰山テント泊で✨

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 (山梨, 長野)

2021.10.23(土) 2 DAYS

今回は南アルプス鳳凰山にソロテント泊で行ってきました♪ 鳳凰山は僕が登山を始めて数か月のころ、日本にはどんな山があるんだろうと調べていたころからの憧れの山 まず名前がかっこいい。オベリスクというかっこいい名の岩が山頂にある。距離20Km以上標高差2000m以上という初心者にはまず無理~となってしまうこと。そんなことから、いつか登れるようになるといいな~と常々思っていた思い入れの深い憧れの山だったのです♪ 登山を始めて1年と8か月。本当に様々な辛いことや難しいことを経験し、いつの間にか鳳凰山も十分に手が届くところに! というわけで今回テントを持って行ってきたわけですが、この秋一番の冷え込みとそれに伴う降雪直後というおまけつきでした♪ お陰様で今季初の雪山登山とマイナス5度という極寒のテント泊を経験することが出来ました(笑) 今回は地蔵が岳の山頂標識までしか行きませんでしたが、次回行くときは更に技術を磨いてオベリスクのてっぺんに登りたいと思います♪ ↓覚書で今回の装備品 ザック:ブラックダイヤモンド スピード40 テント(プロモンテのシングルウォール前室付)、シュラフ(下限-5度)、シュラフカバー、マット(サーマレストのR値最強のエアマット)、チタンマグ600mL、ガスストーブ、低温対応ガス管110、ナルゲンボトル×2、プラティパス1L、浄水器、携帯トイレ、タオル、トイレットペーパー、フリーズドライ食料×5食分、行動食お菓子たくさん、お酒(ウイスキー)、ランタン、バッテリー、三脚、カメラ、就寝用のダウンジャケット、ダウンパンツ、ダウンシューズ、カッパ