臼入山・天ノ峰・烏森山・不動沢の頭・官ノ倉山・石尊山

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

何となく疲れが抜けていない気がするので、この土日はゆっくりしようと思っていた。 ところが、この秋晴れ。 ここは行かねばということで、近場の官ノ倉山へ行くこととした。 官ノ倉山は2回目。前と異なる東秩父村役場をスタートし、臼入山から官ノ倉山・石尊山を経由して東武竹沢駅へのコースとした。 小川町駅からバスで村役場入口バス停へ。登山客も多数いたが皆さん比企三山でしょうか、降りたのは私だけ。 バス停そばの奥沢神社をお参りし、本殿のすぐ脇から山道へ。 臼入山頂まで道標なく、時々リボンあり。ただ踏み跡は明瞭だったので安心して進めた。 臼入山から官ノ倉山までは距離は短かかったが、アップダウンの繰り返しでなかなかの歩きごたえ。ただ、人工林で眺望がほとんどないのが残念。 途中、竹林を通ったのにはびっくりした。 山道に入って官ノ倉山の直前までですれ違った方は二人。 静かな中、鳥のさえずりを聞き、尾根を越える秋風が心地よかった。 官ノ倉山、石尊山からは素晴らしい眺望に恵まれた。 爽やかな秋晴れのもと、気持ちの良い山行となった。