臼入山・天ノ峰・烏森山・不動沢の頭・官ノ倉山・石尊山

2021.10.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:14

距離

7.5km

上り

525m

下り

560m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
36
距離
7.5 km
上り / 下り
525 / 560 m
4
28
15
1
37
5
19

活動詳細

すべて見る

何となく疲れが抜けていない気がするので、この土日はゆっくりしようと思っていた。 ところが、この秋晴れ。 ここは行かねばということで、近場の官ノ倉山へ行くこととした。 官ノ倉山は2回目。前と異なる東秩父村役場をスタートし、臼入山から官ノ倉山・石尊山を経由して東武竹沢駅へのコースとした。 小川町駅からバスで村役場入口バス停へ。登山客も多数いたが皆さん比企三山でしょうか、降りたのは私だけ。 バス停そばの奥沢神社をお参りし、本殿のすぐ脇から山道へ。 臼入山頂まで道標なく、時々リボンあり。ただ踏み跡は明瞭だったので安心して進めた。 臼入山から官ノ倉山までは距離は短かかったが、アップダウンの繰り返しでなかなかの歩きごたえ。ただ、人工林で眺望がほとんどないのが残念。 途中、竹林を通ったのにはびっくりした。 山道に入って官ノ倉山の直前までですれ違った方は二人。 静かな中、鳥のさえずりを聞き、尾根を越える秋風が心地よかった。 官ノ倉山、石尊山からは素晴らしい眺望に恵まれた。 爽やかな秋晴れのもと、気持ちの良い山行となった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。