山を求めて#4~丹後山・大水上山~坂東太郎の生誕地で一番搾り(雪❄️)をいただきました🍴

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

上越国境には、早くも雪をまとった山々🏔️ができたらしく🎵 それでは、雪山シーズンのリハーサルをかねまして、坂東太郎の生まれ故郷へ行って、一番搾り(雪❄️)をいただきましょう🎵 朝の5時過ぎに駐車場🅿️へ到着したところ、霧雨でしたが登山センター前の駐車場には、車が何台も駐車されていて、その後もポツポツと後続車が来るようで、人気⁉️の高さを垣間見た思いです🎵 直前のレポ📝✒️では、山頂付近には雪があるようでして、中ノ岳からの大水上山周回を計画していた私としては、出発後も周回かピストンかで迷います🎵 結局、ピストンすることにして、まずは丹後山を目指します🎵 整備道をサクサクと進んで行って、気がついたら登山口を通り過ぎてしまい、登り始める前から体力気力を削られてしまいます🎵 ハートブレイクのまま、登山口から登り始めましたが、うわさどおりの急登に、湿った落ち葉🍂が敷き詰められています🎵 汗をかかない程度のペースで進む気持ちでしたが、それでも背中を汗が伝います🎵 予想どおり雪が出現して、ガスガス雪道❄️のスタートです🎵 吹きたまったところを踏み抜くと、膝上までズッポリ🎵 避難小屋までは何となくトレースがあって安心して進めましたが、避難小屋から先は、ノートレースです🎵 それならば、私がトレース踏んで行きましょう🎵 晴れたりガスったりを繰り返していますが、あまり風が吹いていないので、体感的には何とか持ちこたえそうです🎵 本日の目的地の坂東太郎の生まれ故郷にも、雪がぎっしり積もっているので、一番搾りの雪❄️をいただきます🎵 続いて大水上山にも足を伸ばして、マスクドぐんまちゃんと記念撮影🎵 この先、ウサギまで行きたい気持ちもありますが、このコンディションで行けるだけのメンタルを持っていないので、引き返します🎵 避難小屋までの途中で、3人の方とすれ違いましたが、皆さん、避難小屋に宿泊して、ウサギから中ノ岳を周回するようでして、本当にリスペクトです🎵 その後も、何人かの方とすれ違いましたが、皆さん、それぞれ楽しんでおられるご様子で、ほっこりです🎵 10人とは言いませんが、それなりの人が踏み固めてくれた雪道は、踏み抜きなく下れました🎵 ありがとうございます🎵 それよりも、雪道が終わった後の激坂濡れ落ち葉🍂ゾーンでは、木の根と濡れ落ち葉🍂のダブルアタックで、ズルズルとバランスを崩します🎵 ゆっくり慎重に登山口までたどり着いて、ほっと一息つけました🎵 三国川のせせらぎを堪能しながら、駐車場🅿️へ到着🎵 その頃には、青空が広がっていました🎵 少し早めの雪山トレーニングでしたが、怪我もなく何とか無事に下山できました🎵

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 周回かピストンか迷います💨
周回かピストンか迷います💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳登山口💨
中ノ岳登山口💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 結局ピストンで💨
結局ピストンで💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ところどころで滝💨
ところどころで滝💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 あっちの山…を目指しましたがルートロス💨
あっちの山…を目指しましたがルートロス💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 丹後山・大水上山登山口に戻って
Re:start💨
丹後山・大水上山登山口に戻って Re:start💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 晴れているようなガスっているような💨
晴れているようなガスっているような💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 反対側の尾根にはガス💨
反対側の尾根にはガス💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 まっ平に見えます💨
まっ平に見えます💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 越後平野の方は日が差し始めた感じ💨
越後平野の方は日が差し始めた感じ💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 この辺から雪が出現💨
この辺から雪が出現💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 急登にこびりつく雪💨
急登にこびりつく雪💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 なかなかガスが晴れません💨
なかなかガスが晴れません💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 時折太陽💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 氷柱出現💨
氷柱出現💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 晴れを期待していました💨
晴れを期待していました💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ほらッ💨
ほらッ💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 でもね💨
でもね💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 丹後山避難小屋はこんな感じです💨
丹後山避難小屋はこんな感じです💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 エビ養生中💨
指入りました💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 避難小屋からはノートレース💨
避難小屋からはノートレース💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 近づくにつれて明るくなります💨
近づくにつれて明るくなります💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 大水上山withマスクドぐんまちゃん💨
大水上山withマスクドぐんまちゃん💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 背景はがっすガス💨
背景はがっすガス💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 源流を眺めるぐんまちゃん💨
源流を眺めるぐんまちゃん💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 エビに横たわるぐんまちゃん
エビに横たわるぐんまちゃん
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 源流に日が差します💨
源流に日が差します💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 帰りましょう💨
帰りましょう💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 切れ落ちている雪山にはビビります💨
切れ落ちている雪山にはビビります💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 紅葉と白雪💨
紅葉と白雪💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 あちらの山には雪がない💨
あちらの山には雪がない💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 紅葉も終わりかも💨
紅葉も終わりかも💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 越後平野💨
越後平野💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 日本海までは見えませんね💨
日本海までは見えませんね💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 羽ばたく鳥を奇跡的にとらえました💨
羽ばたく鳥を奇跡的にとらえました💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雪が少なくなってきました💨
雪が少なくなってきました💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 この辺から、湿った落ち葉🍂地獄💨
この辺から、湿った落ち葉🍂地獄💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雪がなければ周回したかったけど💨
雪がなければ周回したかったけど💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 この天気ならば行けたかな💨
この天気ならば行けたかな💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 だんだんと天気が良くなってきました💨
だんだんと天気が良くなってきました💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雪山に満足💨
雪山に満足💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 こちらも💨
こちらも💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 また今度💨
また今度💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここから落ち葉🍂が敷き詰められた激坂を下ります💨
ここから落ち葉🍂が敷き詰められた激坂を下ります💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登山口まで戻ってきました💨
登山口まで戻ってきました💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 良くみれば、橋のたもとに案内標識がありました💨
良くみれば、橋のたもとに案内標識がありました💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 水圧高めです💨
水圧高めです💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 秋を感じます💨
秋を感じます💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここが最後の水場かな(単なる沢にも思えますが)💨
ここが最後の水場かな(単なる沢にも思えますが)💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 沢が深いです💨
沢が深いです💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここも水場でしょうか💨
ここも水場でしょうか💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 あちらは滝💨
あちらは滝💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここも水場でしょうか💨
ここも水場でしょうか💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 大好きなリンドウにピントが合いません💨
大好きなリンドウにピントが合いません💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 残念です💨
残念です💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 稜線から続く滝💨
稜線から続く滝💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ジャ~っと流れています💨
ジャ~っと流れています💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 きれいな水の色でした💨
きれいな水の色でした💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 なんとなくハート型かな💨
なんとなくハート型かな💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駐車場🅿️に戻ってきました💨
駐車場🅿️に戻ってきました💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 青空が広がります💨
青空が広がります💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 人里からも雪山が輝いています💨
人里からも雪山が輝いています💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 上越国境だけが雪山のようです💨
上越国境だけが雪山のようです💨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 群馬県から見た谷川岳方面にも雪が見えます💨
群馬県から見た谷川岳方面にも雪が見えます💨