北岳 2021.10.23〜24

2021.10.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

夏に縦走したかった白峰三山 今回は雪もあるし、足も痛めてたので北岳オンリー 前日の降雪でちょっと早い雪山登山になってしまいました。 奈良田駐車場からバスに乗って広河原に バスの時間少ないしタクシーもないので要注意です。(5:30逃したら次は8:30ぐらい) 広河原から既に真っ白な北岳がみえる(笑) 序盤から意外と急な登りで標高を稼いでいく。 白根御池小屋あたりから雪が積もり始めてました。 帰りは凍っていて急な道なのでチェンスパ等必須 稜線上はしっかり雪積もってます。 逆に凍ってはないのでそこまで滑る感じはなく、歩きやすいです。 肩の小屋は思ってたよりこじんまりしてる。 テント場は雪積もってるので固定は石かスノーペグ 肩の小屋から夕陽、朝日ともに見えるけど夕暮れのタイミングで北岳頂上へ 誰も居ず、夕暮れに染まる南アルプスを独り占めでした(笑) テント泊は流石にまぁまぁ寒かったです。 完全冬仕様で行かないと後悔するかも? 次の日の朝も北岳から朝日チャレンジ 朝日もバッチし見えて最高のコンディションでした。 帰りのバスの時間が決まってるので少しテント場でのんびり 相変わらず撤収は一番最後でした(笑) 思ったより早く下山してしまい結局バスを待つ羽目に・・・ 夜叉神峠からだと乗合タクシーもあるのでもっと早く帰れたかも。 お陰で帰りの中央道は大渋滞w 久しぶりの渋滞は疲れたなぁ テント場情報 ・白根御池小屋 池の周りがテント場 中々のViewである。 ・北岳肩の小屋  小屋のすぐ手前にテントサイトがある。  夏はもっと広そうな感じ  一張1000円  雪で地面の状態はよく分かりやせんでした 水場情報 ・白根御池小屋  小屋の目の前に(恐らく)飲水無料あり ・北岳肩の小屋  小屋で1L100円とのこと ※どのルートからもバス乗る時に別で200円(現金のみ)とるのが意味わからんです。通常料金に含んどいて欲しいですね。 今更だけど南アルプスはマイカー規制とかするくせに北アルプスとかと比べて代替の交通手段がおざなりだと思いました。YAMAPでそういうとこ改善する活動でもして欲しいもんですね。

活動の装備

• ローバー(LOWA)
    LOWA CEVEDALE PRO GTX チェベダーレ プロ ゴアテックス
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OMD EM-1 MarkⅡ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインダウンハガー800
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)