愛鷹山・位牌岳

2021.10.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
29
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1328 / 1331 m
2 10
26
10
16
17
52
39

活動詳細

すべて見る

先週は前回の聖~赤石~荒川4泊5日旅の疲労により、登る体力が戻ってなかったので登山は止めておき、寝て回復…😪💤💤。今週は行くぞ~! 本当は鳳凰三山に行こうかと思ってたんですが、雪が降ったそうなので今週は様子見でパス。軽めに(全行程6時間以内)行けるところで…ということで、YAMAP富嶽三十六景の愛鷹山に行ってきました! いつもの如くスーパーカブで走ること3時間半。6時20分ごろ長泉町森林公園駐車場に着。いやー寒い辛い寒い。急に冬になったな…😅 駐車場に車はありませんでした。防寒着を脱いでスタート! わりとすぐに最初の展望台に着きました。海だー!伊豆と沼津が見える!と喜び、池の平へ。そこでもやっぱり海🌊はいいなぁと、また喜びました。(瀬戸内海沿岸部育ち感) つるべ落としの滝と案内板に書いてあったので見たくなり、ルートを変更して見に行きましたが…枯れてました😂 看板を見ると「雨が降った後に現れる幻の滝」と書いてありました。さっきの案内板に書いておいて下さい😭 池の平を過ぎると道が悪くなるので注意です。 位牌岳は気に囲まれて展望はありませんが、富士山だけはドカーンと見えました! ……いや、わざわざ山に登らなくても須走あたりから富士山がドカーンと見えてるんですが(笑) 山頂手前の崖からは富士宮の街や、南アルプスが見えます👍️ 聖、赤石、荒川三山。その前に笊ヶ岳、布引山。またその前に七面山のナナイタガレが見えます。 登った山は見たらわかるので、いや~あそこはこう行って…こう登って…と思い出してまた行きたくなりました😆 位牌岳~袴腰岳は尾根道なので快適ですが、愛鷹山への下り&登り返しが粘土質でとても滑りやすいため注意です。 愛鷹山から水神社への下りも道が少し悪く、岩も滑るため注意が必要です。 すれ違ったのは位牌岳の直下で1人だけで、あとは誰もいませんでした。人気が無い??結構良かったですよ👍️ 帰りはどこかで昼食を…と思っていたのですが、ラーメン屋も道の駅もコンビニもどこも人が一杯だったのでノンストップで帰りました😭 海を見てたらなんだかタコが食べたい!🐙

愛鷹山・大岳・黒岳 森林公園からスタート!一番乗り!
森林公園からスタート!一番乗り!
愛鷹山・大岳・黒岳 わかりやすいコースの案内図があります。
わかりやすいコースの案内図があります。
愛鷹山・大岳・黒岳 階段を登っていきます。
階段を登っていきます。
愛鷹山・大岳・黒岳 展望台がありました。
展望台がありました。
愛鷹山・大岳・黒岳 海だー!
海だー!
愛鷹山・大岳・黒岳 広々~
広々~
愛鷹山・大岳・黒岳 池の平
池の平
愛鷹山・大岳・黒岳 結構広いです。
結構広いです。
愛鷹山・大岳・黒岳 沼津の方まで見えます。急にタコが食べたくなってきた。
沼津の方まで見えます。急にタコが食べたくなってきた。
愛鷹山・大岳・黒岳 おっ、あれが愛鷹山かな?
おっ、あれが愛鷹山かな?
愛鷹山・大岳・黒岳 滝があるようです。見たい。
滝があるようです。見たい。
愛鷹山・大岳・黒岳 凄い苔むした岩。
凄い苔むした岩。
愛鷹山・大岳・黒岳 荒れてきた。
荒れてきた。
愛鷹山・大岳・黒岳 コンニチワ
誰かが顔を作っていったようです(笑)
コンニチワ 誰かが顔を作っていったようです(笑)
愛鷹山・大岳・黒岳 もうすぐ滝だけど、水の音がしない…。
もうすぐ滝だけど、水の音がしない…。
愛鷹山・大岳・黒岳 枯れてるじゃん!
枯れてるじゃん!
愛鷹山・大岳・黒岳 幻の滝って何(笑)
雨が降った後でないと滝にならないそうです。
さっきの看板に書いといてくださいよ!
幻の滝って何(笑) 雨が降った後でないと滝にならないそうです。 さっきの看板に書いといてくださいよ!
愛鷹山・大岳・黒岳 滝の上部には池っぽいのがありました。
滝の上部には池っぽいのがありました。
愛鷹山・大岳・黒岳 ゴロゴロ
ゴロゴロ
愛鷹山・大岳・黒岳 尾根道に出ました。
尾根道に出ました。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士宮!静岡も見えます!
富士宮!静岡も見えます!
愛鷹山・大岳・黒岳 もうちょっとで位牌岳。
もうちょっとで位牌岳。
愛鷹山・大岳・黒岳 山頂!…は展望なしか。
山頂!…は展望なしか。
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳!
位牌岳!
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山はバッチリ見えました!
木が模様のようになって、まるで絵画のよう。
富士山はバッチリ見えました! 木が模様のようになって、まるで絵画のよう。
愛鷹山・大岳・黒岳 山頂では見えませんでしたが、ちょっと戻ったところで南アルプスが見えます!上河内、聖、赤石、荒川、アップ。
あそこを、ああ行って…こう…行ったなぁ。
山頂では見えませんでしたが、ちょっと戻ったところで南アルプスが見えます!上河内、聖、赤石、荒川、アップ。 あそこを、ああ行って…こう…行ったなぁ。
愛鷹山・大岳・黒岳 ちょっと進んだ所で富士山。いつのまにか雲をまとってる。
ちょっと進んだ所で富士山。いつのまにか雲をまとってる。
愛鷹山・大岳・黒岳 尾根道を下り中。
尾根道を下り中。
愛鷹山・大岳・黒岳 一ぷく峠。60才のコースタイムも書いてある(笑)
一ぷく峠。60才のコースタイムも書いてある(笑)
愛鷹山・大岳・黒岳 振り返ると富士がいる。
見えにくいですが中央に鋸岳がギザギザしています。
振り返ると富士がいる。 見えにくいですが中央に鋸岳がギザギザしています。
愛鷹山・大岳・黒岳 袴腰岳!山頂というよりは峠っぽい。
袴腰岳!山頂というよりは峠っぽい。
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹へ下ります。
愛鷹へ下ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 滑りやすい💦
滑りやすい💦
愛鷹山・大岳・黒岳 急に平地になった。
急に平地になった。
愛鷹山・大岳・黒岳 広場っぽい所に出た。
広場っぽい所に出た。
愛鷹山・大岳・黒岳 展望良好!
展望良好!
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山がモクモクしてる。
富士山がモクモクしてる。
愛鷹山・大岳・黒岳 あれが愛鷹山ですな。
あれが愛鷹山ですな。
愛鷹山・大岳・黒岳 下って登り返します。
滑る土💦そして鹿の糞がいっぱいある💦
下って登り返します。 滑る土💦そして鹿の糞がいっぱいある💦
愛鷹山・大岳・黒岳 箱根~
箱根~
愛鷹山・大岳・黒岳 絶対滑るやつを登っていくと…
絶対滑るやつを登っていくと…
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山!
愛鷹山!
愛鷹山・大岳・黒岳 山頂!
山頂!
愛鷹山・大岳・黒岳 マフラーをなびかせる富士山。
右が位牌岳、真ん中が越前岳、左が呼子岳ですかね。
マフラーをなびかせる富士山。 右が位牌岳、真ん中が越前岳、左が呼子岳ですかね。
愛鷹山・大岳・黒岳 後ろの茂みに神社がありました。
後ろの茂みに神社がありました。
愛鷹山・大岳・黒岳 袴腰岳からの下り。
袴腰岳からの下り。
愛鷹山・大岳・黒岳 さて、下山しますかー。
さて、下山しますかー。
愛鷹山・大岳・黒岳 伐採されてる。
伐採されてる。
愛鷹山・大岳・黒岳 ここからは林道で戻ります。
ここからは林道で戻ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 ほんのちょっとだけ紅葉。
ほんのちょっとだけ紅葉。
愛鷹山・大岳・黒岳 おつかれさまでした!
おつかれさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。