樽前山外輪周回

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

土曜日はあいにくの天気でしたが、日曜日はなんと晴れ予報。快晴が期待出来そうなので、景色の良い山に行こうと思い立ち、久々に樽前山へ登りました。これまで樽前山には風不死岳の登山も含めると4回ほど来たことがありましたが、外輪をぐるっと一周したことがなかったため、今回は未踏ルート潰しを行ってきました。  樽前山と言えば、7合目ヒュッテの駐車場の争奪戦が思い浮かびます。もう寒いし紅葉も終わりかけだし、ゆっくり出発しても大丈夫だろ~と高を括っていたところ、敗北...。やはり樽前山はいつでも人気の山だ。8時に5合目到着では遅すぎですね...。あきらめて路駐して5合目から歩きました。が、意外と早朝から登っている方が多いようで、7合目に向かって林道を歩いていると上から降りてくる車がちらほらと。結局、ゲート前で少し待っていれば7合目まで車で行けたみたいです。  樽前山の外輪は、爆風が吹き荒れるイメージしかありませんが、やはり今日も爆風でした。外輪を周回している間は常に爆風にさらされていましたが、太陽が熱いくらいに眩しかったので、それほど寒さは感じず。また、ガスや霞もなく、撮影にはこの上ない最高なコンディションでした!  北山から西山に向かう途中にスライドした方より、朝焼け時に西側から溶岩ドームを見るともの凄い光景(真っ赤な溶岩ドーム)が見られると教えてもらいました。今日みたいな快晴の日に日の出前から登るとそれが拝めるらしいです。とのことで、今度は樽前山サンライズハイクを模索してみようと思います!