気分は厳冬期の槍ヶ岳!

2021.10.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

槍沢ルート 1泊2日で槍ヶ岳に登ってきました! 先週、かなり雪が降ったので登るか悩みましたが、 チャレンジしてみました! 結果的に無事に登ることができ、絶景をたくさん見れました😊 GPSが狂ってて登頂記録はありませんが、、、😂 【河童橋〜槍沢ロッジ】 ほぼ平坦な道です。帰りは修行です😇 厳冬期用の靴で歩きにくかったせいで、いつも以上に修行でした😇 雪はほぼありませんでした。 【槍沢ロッジ〜グリーンバンド】 槍沢ロッジを過ぎると所々雪がありますが、大したことはありませんでした。 ですが、標高が上がるにつれ雪の量は増えていきます。 槍沢ロッジで少し槍の頂上が見えますが、 グリーンバンドに上がるまではほぼ槍は見えません😇 【グリーンバンド〜槍ヶ岳山荘】 グリーンバンドより上は結構積もってました。 踏み抜くと膝上くらいまで埋まります。 トレースはありますが、消えてるところもありました。 気温が高めで雪が緩んでいたので、つぼ足で登れました。 下りは一応チェーンスパイクをつけましたが、 無くても大丈夫だったかなーと思います。 【槍ヶ岳山荘〜山頂】 登山道上に雪はありますが、緩んでいたのでつぼ足で登れました。 槍の頂上を独り占めして眺める夕日は最高でした☺️ 今回はトレースがあり、気温が高く雪も緩んでいたので、そこまで難易度が高くありませんでした。 備えあれば憂いなしということで、厳冬期装備で登りましたが、必要ありませんでした😅 今後、気温が下がったり積雪が増えたりしたら難易度は上がると思います。 どんな装備で行くか悩むとこですが、それなりの装備で行くことをオススメします🙆‍♂️