山頂でランデブー 日光白根山

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

昨日、群馬手拭い企画はコンプリートしましたが、候補に挙がっていた日光白根山にも登ってから帰ることにしました。何と、若きメンバーのRyoichiくんがソロで湯元口から登ってくるとの連絡があり、山頂で待ち合わせする事になりました。 朝、民宿を出てロープウェー駅へ向います。ちらほら雲はあるものの、真っ青な青空が迎えてくれました。ロープウェーで一気に標高2000mへ上がります。天空のカフェ、天空の足湯、オシャレな空間の目の前に… 日光白根山がドドーン! 一層、登山意欲がそそられました。積雪もかなりありそうだったので、軽アイゼンを装着してのスタート。標高が上がるにつれて積雪が多くなりましたが、登山道が整備されており、軽快に登ることが出きました。登り始めはTシャツにロングTシャツ、ライトダウンジャケットでしたが… 結局、あっという間にTシャツ1枚になってしまいました! 最高の景色の中、快調に高度を上げていきます(綺麗な景色は写真でどうぞ)。森林限界を越えると 積雪量が急に少なくなり、アイゼンではちょっと歩きにくく… 。ただ、快晴で最高の眺望が目の前に広がりました。頂上への最後の登りで… 見上げるとRyoichiくんが手を振っていました。3kmも長い距離を登って来ているはずなのに、先を越されてしまうとは… やはり若さにはかないませんね。とは言え、無事に合流出来て喜びもひとしお。しばらく山頂での景色を楽しみ、休憩した後に下山しました。 今回のツアーは、前日の高岩・西御荷鉾山・小野子山の群馬手ぬぐい企画に続き、快晴の日光白根山で最高の締めくくりとなりました。 下山後はRyoichiくんと3人で温泉につかり、上州名物の厚切りとんかつを食べて帰路につきました。 もりちゃん、今回も車の運転ありがとうございました。