追浜~東逗子、逗子でマトンカレー(鷹取山・神武寺山・こんぴら山 )金沢文庫からのつづき

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

金沢文庫(金沢山・稲荷山・日向山)での活動日記からのつづき。 京急追浜駅からスタート。 朝9時15分、気温18度湿度46% 鷹取山は絶壁の山。 妙義山に似てるので“湘南妙義”とも言われるらしい。(妙義山に行ったことないので似てるかどうかは分かりません) 磨崖仏は迫力がある。これは見ておいて損はないと思う。しかし、追浜駅方面から入る登山口が二つあるので今回の私の入った登山口から入ることをおすすめする。 鷹取山山頂の東屋のある広場にはトイレもあり、ベンチもあり、休憩するには最高。 そして、景色も良い。 さらに登り展望台からの眺望は素晴らしい。 富士山も見える。 崖にはクライミングを楽しむ人たちがたくさんいる。まぁ、これは登りたくなる崖ですよねぇ。 神武寺山山頂は少しわかりづらい。 ヤマップの地図の場所辺りを探すと見つかる。 逗子八景のひとつ“神武寺の晩鍾” そして、こんぴら山 ヤマップではルートが出ていないが、道はあります。 東逗子へ向かう道は長い下り坂。逆にここを登るのは結構つらいかもしれない。 逗子駅に移動し、スパイスツリーのマトンひき肉とネパール山椒のカレー1650円とヨロッコビール。 ごちそうさまでした。 感謝です。