道行山・小倉山・越後駒ヶ岳

2021.10.24(日) 日帰り

本日は、越後駒ヶ岳登山! 前日、青森から約10時間かけて枝折峠駐車場に着いて車中泊。 この時は、5台程の車しか駐車していなかったのですが、朝4時くらいには、満車、人々も沢山いて、ビックリ‼️ 皆さん、滝雲目当ての方々でした。 ほぼ予定通りに出発しましたが、途中下ってくる方にお伺いしたら、トレースがないので引き返していました、どの事。不安を覚えながらも、登っていくと駒の小屋直下の急登で休んでいる男性にお話しを聞いたところ、山頂に行こうとしたけれど、滑って登れなくなったので戻ってきた、との事、また、一人の方が山頂を目指して登っている、との情報を得たので、その方のトレースを頼りに登頂を決意し、お陰様で本日2番手で登頂する事ができました。 その後、このトレースを頼りに沢山の方が、登ってこられました。 山頂では、カスがかかって、八海山の山頂などが見れなかったのが、残念でした!

この活動日記で通ったコース

枝折峠〜越後駒ヶ岳往復コース

• 08:30
  • 14.3 km
  • 1327 m
  • コース定数 33

駐車場およびバス停のある枝折峠を起点に、小倉山を経由して越後駒ヶ岳頂上を往復するコース。途中には、風力計の目立つ駒の小屋が建つ。